9/17 丹後ウルトラマラソン スタートまでの備忘録 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


日曜日の晩にブログをアップしたのですが、たくさんのいいね!、コメントをいただき本当にありがとうございました。


丹後ウルトラマラソンを振り返るのですが...、ランナーズアップデータで私の動きを確認されていた方もいると思います。

私の名前を知っている人はごく限られた方のみですが。


実は検索してもタイムは表示されなくてびっくりされたのではないでしょうか。


実は理由がありまして...。これについては後ほど。今回スタートするまでにはいろんな事があったんです。



ちなみに当日分かった事ですが、私が泊まったホテルに何とぽねこさん達も泊っていた事が判明。もう一泊したかったなぁ。激しく後悔...。





当日朝4時過ぎに起床。



餅入りうどんとお餅を食べようとします。



そこで早速トラブルが。


お箸がない!


そういえば餅入りうどんは家から持ってきたもので昨日コンビニを利用した時、割り箸をもらうのを忘れてました。

慌ててフロントへ行き宿直の方にお願いしていただきました。でもお湯を注いだ後に気づいたので、めちゃくちゃ伸びてしまいました(泣)。


気を取り直して、5時半前にチェックアウトして、車に乗る時シューズに違和感が...。


足指ソックスの装着がうまくいかず、シューズの踵のあたりと靴下にたるみが出てました。

その為履き直そうとしてシューズを脱ごうと思ったら...、


シューズの踵のあたりの紐が切れた!




不吉な予感。

紐が切れたわけではないんですけど,..

ちょっとこれを履いて走るのが怖くなり、急遽別のシューズでいくことに。

もう1足ランニングシューズを車に積んでました。

どのシューズで行くかギリギリまで決めかねてたんです。


ホテルから約30〜40分ほどかけてゴール会場の近くの駐車場へ。

途中、100キロの部のランナーとすれ違い。スタートから1時間半でもう久美浜(スタートから20キロあたり)に到達しているランナーを見てびっくりしました。




駐車場から送迎バスでゴール会場のアミティ丹後へ。そこから今度は60キロのスタート会場のある久美浜公園へ。7時前に着きました。


ここで着替えをしようとした時、


ランニング人生でとんでもないやらかしをしてしまいます。



昨日のホテルであったはずのゼッケン。

当日ウェアを着たまま移動する為、ゼッケンは現地でつけようと思い、リュックに入れたつもりだったのですが...。


スタート地点でリュックの中を探したところ...





ない...





どうやら宿泊したホテルに置いてきたらしい...。










終わった...orz


大阪マラソン以来のスタート前のやらかし。















そういえばゴール会場でゼッケンの再発行の窓口を見ました。

「当日に忘れてくる人がいるのかなぁ」っているのかなと思ってみてましたが...


ここにいましたよ。

私でした。


朝から不吉な出来事が続き、トドメを刺されました。焦燥した私は窓口を訪ね事情を説明します。


すると、笑顔でゼッケンの再発行していただけました。有料でしたが...1000円なら安い、安い。

まさに渡りに船!


無事レースに出ることが出来ました。


しかし、ゼッケンが変わるという事は...

すでに送られていたゼッケンは使用できなくなる為、変わったゼッケン番号を知らなければ、ランナーズアップデートには名前が表示されてもタイムは出ないという事。(DNS状態です。)



なので私の位置が確認できない状況に。

リタイアはしてないんです。

まさかこんなことになるとは...。

大変申し訳ございませんでした。

特に当日現地で追っかけてくれてた、るんちゃんにはホント申し訳なかったです。


でも係の人は笑顔で言ってくれました。


「これで全ての不運は使い果たしたので、これからはいいことが続きますよ」


本当にありがとうございます。めちゃくちゃ救われました。


この後ゼッケンをつけて、マラソン前に朝食をいただいてから、海を眺めながら1枚。景色が本当に綺麗でした。

写真は撮ってませんが、あんぱん美味しかった。


その後一緒に60キロの部に出るゆかりんさんと合流。スタート地点でお互いの健闘を誓います。


その後関東から参戦のぽねこさん、はにかみさん、そしてはじめましてのMちゃんとも合流。

シューサークルで円陣を組みました。



そして9時、運命のスタートです。


続きます。