7/23 暑熱順化LSD走 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


丹後に向けていろいろ坂道やロング走をやっていますが、気温に対しての対策は完全にはやっていません。

ほとんど早朝に走っていたので、日中は...。2週間前、日中やりましたが、天気が悪く、30℃いかなかった。


昨日は朝から晴天模様。気温は30℃超え。

ならばと今日は高温の中走ってみようと思い、11時頃に自宅を出発。


いつも駅前から出発しますが、天気がめちゃよかったので、海の見えるところから。



久しぶりにサンタマリア号にも巡り会えた。


暑い中走っていくが、ペースは無謀にも㌔6を切るペースで...。案の定、大量の汗で気分が悪くなる。
途中のコンビニで水分を購入。途中飲みながら進んでいく。淀川を渡ったが、風のおかげで気持ちよく走れましたが...。

写真を撮ってなかったのでGoogle earthにて。


そして北の方へ進んでいき、車が走らない緑陰道路を走りましたが...。しかしここは地獄でした。

一応こんなところです。冬場とかは結構走りに来ます。


写真は2年前秋のものですが、地上よりも熱が篭っていて、走るのが一番辛かったです。

歩きが入ってしまいました。でも丹後は蒸し暑かったら無理して走るより歩きを選択します。


途中加島駅近くのコンビニで休憩。ちょっとふらっとしたので、おにぎりを購入して、エネルギー補給。


そして河川敷に出ると気温30℃以上にもかかわらず、風が涼しく感じ、意外と気持ち良く走れることに気づきました。


そしてとあるところで気分転換。

伊丹空港近くの千里川の土手にたどり着きました。



ちょうど飛行機が降りてきました。

めちゃ迫力がありますね。





飛行機をおもいっきり堪能した後は豊中市内へ。

その途中、こんな場所に。

今高校野球の地区大会で盛り上がってますが、第1回大会はここ、豊中の地で開催されました。


実は住宅地で迷ってここに辿り着きました。



ただ、ここから豊中駅まで近いことは知ってました。


ここから坂を超えて、中央環状線に出て千里中央方面へ。止まらずに走ることができてめちゃ嬉しかった。




体が暑くなってきたので、冷たいあるものを食べに寄り道。
ハロハロ、美味かった!


そして中央環状線に沿って走り、モノレール🚝とすれ違う。



ここから向かった場所は...

千里中央公園の中にあるローソンでした。

先月にも来ましたが、まだ開いてなかった。



実はここは店員さんがいなくて、その代わりにアバターがあるということでどんなのか見たくて...。

あおいさんが支払方法で困っているお客様に対して丁寧に応対されてました。

ただ思っていた以上に店内が狭く、アイテムも少なかった。あくまで実験店舗なのかな?


この後千里中央駅に出たところで距離が28キロ。夕方4時でそろそろ家に帰らないといけないので、ここで終了。


ほぼ5時間、休みながらで後半は気温が高かったですが、普通に走り続けれたのは大きかったです。

暑かったのにシューズは水没しませんでした。湿度は低い方が走りやすいのでしょうか。少しは暑さに慣れてたらいいですが...。

ちなみに心拍は平均142でした。



坂活も出来ました。

標高100メートル、そんなとこ走ったかな?..。


次回も暑い中でのランをしたいと思います。

ここから御堂筋線ランをやってみようかな?

少しでも暑さに強くなって、もっともっと楽しく走れるようになりたいです。



あっ、ハーフを越えたので、2度目のリモートハーフ申請します。