7/15-17 3連休のラン活 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


ランの話をする前に北東北で過去最大の豪雨災害が起きてしまいました。


秋田はのどかなところで比内地鶏やきりたんぽなど食べ物が美味しいです。去年行ってます。

テレビから見る映像を見て目を覆いたくなります。被害に遭われた方々に対してお見舞い申し上げます。1日も早く元の生活に戻ることを願ってます。

それにしてもここ最近の雨は尋常ではありません。猛暑もそうですが、年々気候が変わっているように感じます。過去の経験は捨て、危険が迫っていたら無理せず、身を守る行動をとりたいと思います。




先週土曜日から3連休でしたが、先月思いっきり楽しんでしまった為(その後酷い目にあいましたが)、夏が終わるでは遠出する予定はありません。


なので、9月の丹後に向け、しっかり走り込もうと決めた3連休初日はスピ練をやりました。


アップで5キロを走り、すでに汗がびっしょり。

そこで自販機で水を買って水分補給、そして頭、首、腕に水かぶり。ひんやりさせてからスタート。


気温は28℃

なのに今日は風が強かった。そこで今回は折り返しなして、町内をぐるぐる回るコースに。

とはいえ、生ぬるい風は走る気力をとられました。その結果...


2キロで早々とペース落ち、これはヤバいと足にムチをうってペースを取り戻すも、全体を通してみると、ペースが一定ではなかったです💦




PBには程遠く...、ですがこの時期に平均で㌔5を走り切れたことが唯一の収穫でした。夏場だけでみれば恐らく自己ベストです。次回は24分を切れるように頑張りたいです。


この後ダウン走も入れて14キロ走りました。




日曜日、朝4時に起床。辺りはまだ真っ暗ですが...


気温はすでに29℃

熱帯夜でしたね。



今日は坂道走の為早めに家を出て電車で移動。

ちょっと雨降ってました。

この日は4度目の暗峠を目指し、瓢箪山駅...ではなくて手前の東花園駅からランを開始。

3キロ走ったあたりで瓢箪山駅を通過。


暑くなる前に暗峠を登ってしまおうという作戦...でしたが、前日のスピ練の影響なのか、足が前に出ない。前日の疲れかな?

登山道経由で暗峠を行く場合、序盤から急坂があるのですが、丹後にはそんな坂がないので、歩きました。走っても歩いてもそんな変わりません。

※写真は前回の写真を使いました。

この坂で今年のみかた残酷マラソンに出られたのであろう3人組に遭遇しました。お揃いのTシャツでバックプリントが「残酷」の文字が。もしかして丹後ウルトラ、目指されているのかな。勇気をもって聞けばよかったなぁ。先にいかせてもらいました。


しかし、暑さも手伝い、もう帰りたいモードに。

ただ景色は今まで来た中では最高に綺麗でした。


でもまだ道は険しい...

幸いこの時間は太陽からの熱から逃れました。


延々と続く坂道

結局走り切ることは出来ず、歩きと走りを繰り返し...


酷道308号線を交差し...

ここから先の合流地点まで、きつい坂がありますが、止まらずに走り切りました。


スタートから1時間15分ほどでようやく暗峠に到達。

この後、奈良県へ向かわず、走ってきた道を戻ります。帰りは足元に注意して、惰性で下っていきました。

この日は夏空が綺麗でした。


坂を下り切った時、下界は気温は30℃超えで距離は18キロ。その時点で蒸し蒸ししていて体はフラフラでした。

水分メインで走ってましたが、何か食べないとヤバかったです。その為、一旦コンビニで休憩、塩おにぎりを食べて体力回復。

瓢箪山から新石切に出て、阪神高速の高架下を走りましたが、日陰なし。ただ風のおかげでなんとか走れました。24キロに到達したところで終了。






走り終わった時、やっと解放された気分でした。

このまま走り続けていたら、どんなことになっていただろうか?

この後トイレで着替え、地下鉄🚇で家に帰りました。 

あっ、リモートハーフ申請しますね、


でも、一度は日中走る練習もしておかないと...。

何事も経験は大事!丹後のスタート時間は朝9:00。


そして今日、世間は祝日ですが、仕事前に早起きして走ってきました。これで4日連続早起きラン。

スピ練、坂道練と続き、疲れもあるので、ペース走にしましたが...

気温は27℃

ずっと暑い


4日連続なので、足の動きを確認。

なんとかいけそうな感じだったので進んでみると...


調子良かったのは最初だけ。この後は蒸し暑さのせいか、スピードはあがらず。

後半からパフォーマンスはだだ下り。


ゼーハーしながら、㌔5分半を維持するのが精一杯でした。




この日の結果

4日間で合計58.1キロ走りました。月初から調子を落としていたので、いいトレーニングになりました。

今日も休みたいけど、今週も金曜日まで仕事です。


さぁ、今日は会社行って、溜まってる仕事を一気に片付けます。


明日は休足日にします。リカバリータイムも30時間とでました。朝までぐっすり寝ます。

5日連続早起きはさすがにキツすぎます。

今月は250キロに到達したい。