7/9 曇天時のLSD走 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


先月末に体調を崩した影響で、月初の100キロランですが、土曜日(8日)の時点で59.5キロ。

残り40キロちょっと。日曜日は絶対走らないといけなかったのですが、天気は雨予想。ほぼ諦めてました。


しかし、昼前から雨☔️が止んでいたのでチャンスと思い、昼から走りに出かけました。

この日ユニバには観光客がいっぱい。


今日はLSD走を実施。スピード走ではなく、心拍を上げずに長く走る練習をやりました。上記のこともあり、目標は30キロ。

途中Zepp大阪ベイサイドの前を走ると、そこに入る観客で行列になってました。

誰のライブかなって後で調べたら、ラルクのHYDEさんでした。結構メジャーなアーティストが来ます。私もたまに行きます。


近所の埠頭をぐるぐる周り...

11キロ走ったところで一旦コンビニで休憩。

しかし休んでいた時に突然大雨が。


間一髪でした。通り雨だったので、しばらく休憩。



30分ほどで雨☔️が止み、ラン再開。


埠頭の奥の方を周り自宅周辺へ。

ほぼ平坦ですが車🚗はほぼ走っていませんので安全です。


ハーフほどの距離を走ったあたりで コンビニで2回目の休憩。

体が熱くなっていたので、クーリッシュでクールダウン。

最初はカチカチでなかなか口に入らず。よく揉んでやわらかくして、ようやく食べれました。

近くにラムーがあったら、絶対かき氷にバニラクリームトッピングでした。


残り9キロ、一気に走り切ろうと思ったら...

また通り雨☔️...15分ちょっとまた足止め。



雨に中断されながらも、心拍を150ぐらいまでに抑え、なんとか目標の30キロを走りました。

ペースは結果的に6分前半。ウルトラペース。


心拍は最初のうちは140台でコントロールできましたが、最後の方は150オーバー。



距離ですが、最後の方で誤って保存を押してしまった為、 2つに分かれてしまいました。

ちょっとボォーとしてしまいました。(泣)


30キロ走り終わった後、30℃こそ行きませんでしたが、もうフラフラでした。丹後本番はしっかり固形食を食べてエネルギー切れに注意したいところです。

補給はほとんど水分ばかりでした。

追記:帰ってからシャワーを浴びた後、夕ご飯は大好きな素麺だったのですが、珍しく食べ切るのが大変でした。内臓、やられたかも?。


これで100キロまで残り10キロを切りました。

リカバリータイムが35時間と出たので今日は休足予定。

となると10日までの100キロは未達になりますが、今月は2日から走っているので実質は8日間で90キロ走ってます。なので11日火曜日に10キロ以上走って10日間で100キロに到達させたいと思います。


ロング走をやったので、次回はスピード走をやる予定です。

朝気温が低かったらいいな、って11日は27℃予報でした。(泣)