7/8 夜明けなのに蒸し暑かったラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

おはようございます。


木曜日にYayoiさんプレゼンツ逢坂峠マラニック(仮称)に行ってきましたが、ダメージは半端なく...。この時期になるとVO2maxは格段と下がります。ガーミンあるあるですか?


VO2maxはスピードの指標だと思ってますので、この時期スピードは落ちて当たり前と思い、気にしないことにします。とはいえ、短い距離でもスピード練習をしていかないと、秋のフルに影響が出そうです。


そんな土曜日

早起きして10キロ走をして来ました。

この日天気は曇よりしていましたが...。

気温は朝4時の時点で...


29℃...

もう寝られへんやん


熱こそ感じませんが、生あたたかく、なんともいえないくらい苦しい...。

マイペースで走っていきます。


㌔ごとのラップ



前回(火曜日)のポッキーランと比べ、気温のせいなのか、びっくりするほど足がうごかない。

息苦しい。

風はあったが、全然涼しくない。

その為か心拍も上昇傾向に...。



ちょっと疲れが残っているのかな。思ったより体が重く感じたランでした。




気温が高くてもその時間ならば㌔5分半は切りたいです。残り10秒どうカットするか...。


ちなみにまだアンプロ地獄継続中。

今度はいつ沼から出られるか...。



でも暑熱順化できているのだろうか?


暑熱順化で暑さになれるためには...。

ネットで調べると...


ここずっとランは早朝メインになっています。

前に日中に走ったのは、6月に箕面の彩都と陸上選手権でヤンマースタジアム長居に行ったくらい...。


私は暑がりで、猛暑の中を走るのはめちゃ苦手です。

去年8月だったと思いますが、日中走って頭がボォーとなった事があります。

33℃ってよぉー走ったなぁと思います。



でも今月どこかで日中走らないとなぁって考えています。

理由はもちろん丹後対策。

丹後60キロの後半は平坦がつづくので、恐らく日陰はないので、少しでも走れる体力を作っておかないと厳しいと思われ...。


 2年前の秋の水都大阪ウルトラマラニック(70キロに参加)は40キロから先は暑くて歩き倒しました。

被り水もなくて、完走できないと思いました。


丹後は多少歩きが入っても全体的には走りきれるよう頑張りたいです。


あと、丹後が終わった後、神戸マラソンまで 2ヶ月空くますが、その間にステップレースとして大会を1つ申し込もうか現在検討中です。

どこへ走ろうかな...。決まりましたらブログで報告します。