9/18 京都→奈良フルマラニック② | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

マラニックを振り返る前に...。

昨日のユニバ

電車は始発から動いてましたが、休園です。

コロナ禍の時を思い出しました。


まだ日の出前ですが、入り口前よりホグワーツ城が綺麗に撮れました。


休園ですので、明るくなった後もガランとしておりました。


大阪では幸い台風による大きな被害はありませんでした。


ですが全国では災害が発生しております。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。


この日、今までの気候が何だったんだ!とびっくりするくらい気温が下がりました。最高気温は25℃でした。朝方、すごく寒かったです。


2日前、こんな気温でマラニックをやりたかったです。(泣)

疲れがとれたら、朝ランやります。今月スピード練習やらないと。




前回からの続きです。


京都駅からスタート。

天井を見るとここが駅とわかる人はいるのだろうか。


塩小路通からまず河原町通へ向かいます。

その途中、たかばしにある第一旭は開店朝6時前にもかかわらず長蛇の列でした。人気店ですね。

(今回のマラニックはあまり写真を撮ってません。下の写真は21年2月に来た時のものです。)



河原町通から南下し、その後師団街道を走っていきます。

途中には伏見稲荷があるのですが、今回はスルーしました。


国道24号線は通らずに下道を走っていくのですが、車はほとんど走ってなく走りやすかったです。

ただ、地味にアップダウンがあります。


しかし、気になる事が。

すごいジメジメしていていて、走っていてすごくしんどい...。気付きました。



風がないことに...。



ほぼ蒸し風呂の中で走っている状況でした。


一気に汗が噴き出ます。その為8キロあたりで我慢できず、最初の水分をとります。



観月橋を渡ります。近鉄電車を見る事が出来ました。


しばらく走ると宇治市へ入ります。奈良まではまだ33キロ。朝が明けたばかりでこの辺りは日陰を探して走っていた事を覚えています。


しかし、この後も頭がボーッとして、しんどさは変わらず。

8キロで水分を摂ったのに、12キロあたりでまたも水分補給。


この後奈良に向かって走っていきますが、途中長い坂に遭遇。

ここで心が折れそうになりました。

※Google earthより。

ここを何とか駆けあがりました。しかし、すでに疲労困憊。この日に走ろうと決めた自分を恨みました。

しかし奈良までは24キロ。

その為、自販機で水を買い、ボーッとした頭にかけました。すると頭がスーッとして、ちょっと復活しました。これで前向きになり、奈良へ向かって走っていきます。

そして城陽市へ。


Google earthでチェックをしていたのですが、国道24号線はこの先歩道がない区間がある為、途中から斜め左の道に入り、町内を走っていきます。

車はほとんど走っていないので、走りやすかったのですが、途中から細い道に入り。



ちょっと迷いましたが、地図を見て国道307号線に出ました。


ここから木津川市に向かって走っていくのですが、この時点でやっと半分の21.5キロ。


実はここまででペットボトルはすでに4、5本飲んでました。飲んだ分だけ汗で抜けていきます。


もうここでやめようか...


途方にくれ、ブログをみて、ちかこさんから応援のエールコメントが来ていました。


これを読んでちょっと元気が出ました。


もうちょっと頑張ってみるかな...


せっかくここまで来たからには奈良を目指さないと。


しかし、この先目の前に映った光景に絶句します。日陰のない逃げ場のない道が遥か先まで見えました。


③に続きます。