9/18 京都→奈良フルマラニック① | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

マラニックの話をする前に...備忘録として。


昨日仕事だったのですが、台風の影響で帰宅に使う電車が午後6時前で運休になるということで早めに退社。


火曜日は休みになった為、酒のつまみを買おうとしたら、駅前周辺のデパートやコンビニはすでに閉店していました。

仕方なくホームへ行ったら、最寄駅へ向かうユニバ行きの電車は運休となってました。

隣の神戸方面の最終電車は長蛇の列ですごいことになっていました。




何とか全員乗れたようです。


近所のユニバ周辺の店はすでに閉店。台風に備えてました。ちなみに明日は臨時休園となりました。

台風による被害が広がらないことを祈ります。



ここからマラニックの話になります。


今回行ったフルマラニックは前々から考えてました。5月に一度シミュレーションもしていましたて。その時は奈良スタートで京都がゴールでした。


5月末にやる予定だったのですが、当日天候が悪かった為、神戸のメリケンパークに変更したのでした。


走り終わった後は京都で町中華を食べて帰るつもりでした。

しかし、ゴール時の京都の天気があまり良くなく、逆に奈良はゴール時雨が降らないとの予報だったのて、入れ替えして、早朝京都に向かうことにしたのでした。

しかし、朝6時に京都からスタートをするには、大阪駅の朝5時の始発に乗らないといけないのですが、近くの駅はまだ始発すら走ってません。

朝4時辺りは真っ暗。

どうやって大阪駅へ行こうか。

そこでとった手段はレンタサイクル。

以前、大阪に転勤で住まれているひろぽんさんのブログでレンタサイクルの話をされているのを思い出しました。

それなら大阪駅に行けるのでは...。


レンタサイクルを使うには、まずアプリを落として会員にならないといけません。必要な情報を入力したら登録したら完了。アプリで予約ができるようになります。(以前より自転車の数が動いたような...)


予約した自転車に、予約時に流れたメールに記載されているパスワードを入力するとロックが解除され、使用可能に。



これで一気に大阪駅までワープしました。

指定の返却場所に停めて、施錠してボタンを押すと精算されます。返却が完了するとメールで通知が来ます。これを使えば、朝早い大会も車を使わずに行けるようになりますね。


5時前の大阪駅。


駅のコンビニで朝食を買い...。


始発に間に合いました。


これに乗って京都に辿り着きました。



まだ人のいない京都駅。


京都駅前から、奈良に向かってマラニックがはじまりました。


ですが、楽しかったのはここまででした...。










ここから想像以上に地獄だった42.195キロマラニックが始まります。


続きます。