5/26 早起きロング走 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

今日から連休をとりました。世間ではGWやお盆、正月休みがありますが、私の職種は日曜日以外旗日でも仕事はあります。その代わりに、週2日の休み以外に半年間で6日間の連休が取得できます。その為、週休・公休・有休と合わせて最大7日間の長期休みを取ることができます。今回は月曜日まで5連休を取得しました。


早速ながら、連休初日はロング走を計画しました。当初は丸1日使っての他県へのランを計画していましたが、本日昼から天気が崩れるということで、半日に変更。自宅周辺からとある場所へ走りに行ってきました。


朝5時前に起床。

スタート時朝焼けが綺麗でした。

淀川河川敷に出て対岸へ向かいます。


淀川を渡っていたら、阪神なんば線の電車と遭遇。


ある場所には国道43号線に沿って走って行きます。

兵庫県尼崎市へ入ります。


国道43号線は歩道は広くて走りやすいのですが、途中階段があったり、横断歩道がなく歩道橋に迂回させられたり..。


さらに苦しめられたのは、この日朝でも日差しが強くかつ湿度が高かったこと。汗をいっばいかいた為、喉が渇きました。

自販機で水分補給。ポカリ500mlを一気飲み。


朝食べずに出てしまったので、途中はコンビニに寄っておにぎりを食べるつもりでした。ですが国道43号線はなかなかコンビニがなくて...。(いや、あったけど、食べるタイミングが合わなかった...)

探しているうちに次の街、西宮市へ。


西宮といえば...もちろん甲子園。

今日も試合があるんですね。でも☂️予報。もしかして先発がアメヤギさんかと思ったら違いました。失礼しました。(ちなみにこの日は無事試合が行われました。)



この後西宮インターを通過して...




走って見えてきたのが西宮神社。


福男選びは2年連続で中止になりましたが、毎年1月10日に全国から足の速い人たちが集ります。

来年はきっと開催されるといいですね。


この日2回目の水分補給


中学校の時に飲んだスィートキッスで喉を潤します。



3番目の街へ、芦屋市へ。


途中走っていたら、紫陽花が咲いてました。


夙川を越えて



やっと神戸市に入ります。

ここまでですでに20キロを越えました。

そろそろ何かを食べたいなと思いコンビニがあったら走りたかったのですが、こんな時に限ってありません。結局自販機で水分しか取ることができませんでした。また一本外れればコンビニがいっぱいあったのに。国道43号線縛りは失敗しました。それにしてもチェリオが多かった気が...。


途中六甲ライナーにも遭遇出来ました。


神戸酒心館

看板にある福寿はノーベル賞受賞式の後の晩餐でよく飲まれてますよね。昔義父にプレゼントしたら、喜んで飲んでくれたことを思い出しました。


その後も走り続け、43号線と2号線との合流地点岩屋交差点に着きました。大阪から走ってきた43号線はここが終点です。とあるところまで後少し。


メリケンパークに到着。



とある場所とはここでした。

BE KOBEのモニュメント


ただ何か警備員が多くて近寄り難い雰囲気があったので、あまりいることが出来ませんでした。


この日の結果





めちゃ疲れたので近くのスタバへ。


ようやく朝食にありつけます。

注文したものはこちら。


冷たいものを朝食で食べたのは生まれて初めてかも...。頭がキーンとしましたが、めちゃスッキリしました。この時実は固形物は受け付けませんでした。


スタバを後にして、周りを探索。

ポートタワー、ですが現在改修中でした。


歩いて南京町へ。


まだ10時前だったので営業している店はあまりなく。


でも豚まんで有名な老祥記は並んでましたね。



トイレで着替えをして、阪神電車で神戸を後にします。車両は山陽電鉄ですが。



お腹が落ち着いたので、西宮まで戻って昼ごはんへ。

向かったのは中華ひるね。看板に特徴がありますね。ちなみに自家製チャーシューが美味しいことで有名なお店で、前から行きたかったんです。

ちなみに先程出た西宮神社とは道路はさんで向かい側にあります。



実は先月の健康診断で血圧が引っかかってしまってから、麺は控えております。(先週京都で食べたけど...)

頼んだのは焼きめしセット。

本当なら焼きめし大盛りを頼むのですが、走った後では普通しか食べれません。

焼きめしは店舗自慢のチャーシューが入っており食べ応えがありました。餃子はもちもちしていて美味しかったです。


この後昼頃に家に戻りました。めちゃ疲れました。

ですがこのランで今月300キロを越えました。やった!

残り5日ありますが、来月の為、少し足を休ませようと思います。




長いブログを読んでいただき、ありがとうございました。