神戸フルマラニック 後編 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

22年元旦にマラニックをやりました。今回は神戸マラニック編です。前編を綴ってますので宜しかったらそちらからどうぞ。

今回のコースですが途中メインの国道2号線から外れるところがあります。

三井アウトレットパーク マリンピア神戸。

新年の初売りがあるのか車がいっぱい来ていました。

去年4月初めに車で来ています。この時は曇よりした天気でしたね。


神戸市内に戻る途中。気になる駅が...。

右側に山陽電車の東垂水駅があります。

地図で表すとこうなります。

海側の人は歩道橋を渡り、JRも渡り、いっぱい階段を登り切った頂上に改札口があります。階数で行くと8階ぐらいはあるでしょうか。まるで拷問のような駅です。私は利用できません。


山陽電車と遭遇。年期を感じますね。

陸橋の上からJRと海を眺めます。

神戸マラソンはこんな景色を見ながら走れるんですね。


須磨浦公園

ロープウェイで上がるとこんな景色が見れるようです。今回はスルーしました。



須磨駅前にある以前食べに来たホットドッグの店。


やはりでしたが、元旦は休みでした。(次の日なら食べれた)178ドッグ食べたかったです。


須磨水族館

のちにリニューアルした時に大幅な値上げがあるそうです。ただ今の入場料が700円を考えると安いですよね。ちなみに海遊館は2400円です。

この辺りで残り10キロ。

しかしこの辺りから、右足アキレス腱、左足の脹脛に攣りの兆候が...。ペースは㌔6以内で走っていたのですが、スピードをあげようとすると痛みが出てきました。このままだと大怪我の予感。ここから先は水分をこまめに摂るようにします。その後、休憩してアキレス腱を伸ばしたりして痛みを抑えてから、ゴールのポートアイランドを目指します。

残り8キロで神戸ウィングスタジアムの前を走ります。

そして残り4キロを切ったところで、知ってたけど、神戸マラソンのコースから大幅に外れることに。

神戸マラソンのコースはこの後ポートアイランドへ向かうときは浜手バイパスを逆走しますが、通常は歩行者は走れません。その為、遠回りします。


※Google Earthより。



ただ、神戸大橋は歩道があり人も渡れますが、遠回りした分多く走らされます。高低差は避けられるのですが...。



この後、最後のコースは調査不足と歩道の都合で分からなくなり、ちょっと違うところを走ってしまいましたが、累計43キロを走り、市民広場のあたりでゴールしました。



今回の結果





しかし、ゴールに着いた時には雪がチラホラ。一気に曇り、めちゃ寒かったです。早く暖をとらなくては...。


すいません。思いの外長くなってしまったので、アフター編へ続きます。


PS:オチはまだ先になってしまいました。大変申し訳ございません。