もうすぐレジ袋が有料化 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

ご存知だとは思いますが、7月1日からレジ袋が有料化されます。コンビニなどで買い物した時、袋をもらう場合3円取られます。

節約の為に、エコバッグを2つ買いました。一つはリュックタイプです。
近所コンビニで買い物する時使ってます。背負うので楽ではありますが、購入するものは要注意です。流行りのデザートを買って背負って帰ったら思い切り潰れてました(泣)。入れ方、研究しないとですね。

もう一つ、一回り小さいエコバッグは折りたたみのできるのですが、それでもコンビニで1品買うだけだとちょっと大きいです。コンビニにあるレジ袋は3S、2S、S、M、Lとありますが、2S(パンとドリンクが入るくらい)のが常備用としてちょっどいいのかなと思います。

ただ使わないと意味ないです。300円ほどしますが、レジ袋をもらわなかったとしても、100回使わないと元が取れませんので。

後、うちの嫁さんは今までタダでもらっていたレジ袋をゴミ袋に使ってましたが、できなくなると困ってました。ゴミ箱はスタンドにレジ袋をひっかけるタイプで、ネットを見たらレジ袋を売ってるようです。安かったらまとめ買いするかもしれませんね。

そういえばドライブの時、車の中にちょうどゴミ袋がないと困るんですよね。その時はお金を払ってもレジ袋をもらうかもしれませんね。

後今月いっぱいでキャッシュレス還元も終了します。
去年10月の増税時、現金以外での支払いを促進するために始まった施策ですが、いくら得したんだろう。今になって駆け込み需要が起きているそうです。ちなみに我が家はブルーレイレコーダーを買い替えました。今使っているのが壊れてはないのですが調子悪くて。少しでも安く買えるうちにと思い。ヨドバシカメラで買いましたがポイントカード還元が半端なくついたので、そのポイントで新しいラン用のシューズを買おうと考えています。

とは言え、来月からは無駄使いには注意しないと。これから痛い目に合いそうです。
今年の夏、旅行に行こうと思ってましたが、コロナの影響で学校の夏休みが大幅に短くなり、その期間に人が集中して動きそうなので、断念しました。今年の夏は日帰りで実家の法事だけになりそうです。

休みの日、時間が取れたら、マラニックやりたいですね。