6/15〜6/21のラン | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

今回よりその週に走ったランについて総括の形で綴ってます。

月曜日
前日は湿度が90%と高く、走るのがめちゃくちゃしんどかったのに、翌日は気温が高い割に風がある分、湿度が低かったので、仕事は無理やり定時であがり、家に着いたら、すぐに走りに行きました。

前日は3キロでバテバテだったのに対し、その日は息苦しさもなく、ペースは乱れることなく気持ちよく走れました。明日は一日中業務に拘束され走る時間がつくれないので、行けるところまで走りました。結局昨日と同じ12キロでしたが...、すっきりしました。この日はぐっすり眠れました。

水曜日
その朝読んだぐっちぃさんのブログより、心拍数120〜130での有酸素運動ランで長く走る練習がある事を知り、その晩早速やることにしました。心拍数が130を超えたら、それ以上スピードを出さずにペースを上げないように走ったことで結果㌔7ぐらいのゆるゆるランでしたが、汗はあまりかかず、さらに疲れもなく17キロ走りました。
正直走った感覚はないのですが、体脂肪は落ちているのかな。
後でぐっちぃさん曰く、すぐには結果はでないと仰ってましたね。リコメント、ありがとうございました。


どんなにペースを落として走っても10キロを過ぎると心拍数が上がりますね。ちなみに走り終わった後でVO2Maxは45でした。

金曜日
前日休みだったのですが、一日中雨☂️でランは断念。その為、金曜日は仕事は定時で切り上げ、家に帰ってからすぐ着替えて、夜ラン。



心拍数を130以下に抑えてのラン。走り始めは走り方が悪いのか、心拍数が130を超えていましたが、スピードが安定すると120台を維持して走りました。この時間は涼しくて行けるところまで走りたかったですが、明日も仕事の為15キロで終了。

日曜日
午後から外出する事になった為、朝4時半には起きて、着替えたら、朝ラン。



走り方も徐々に慣れ、㌔7ぐらいで一定で走れるようになりました。その日は気温が低く(18℃)、湿度も低い中、一回も止まる事なく、22キロ走りました。心拍数が141ぐらいでほとんど息切れしなかったです。もうちょっと走れたかもしれませんが、それでも2時間40分も止まらず走り続けるのは大変ですね。次回LSDをやるときは心拍数150を上限にどこまで走れるか試してみたいです。

今週は66キロ走りましたが、前週分を挽回できてよかったです。次週はどこまで距離を伸ばせるでしょうか。月間200キロまであとちょっとです。

そういえば今日はオンラインマラニックの日でしたね。関東はあいにくの天気のようですが、全国的には晴れが多いですね。熱中症には注意してランを楽しんでください。