非常事態宣言発令 | Running diary フルマラソン3時間30分台へ

Running diary フルマラソン3時間30分台へ

2015年秋、ランを始めて7年半。22年シーズンは大阪マラソンで念願のサブ4、水都大阪ウルトラで100キロを達成できました。この記録で満足せず、更に上を目指して頑張っていきますが、いつかは記録を忘れて楽しく走り続けていきたいです。

ついに昨日「緊急事態宣言」が発令されました。
※4月7日ネットニュースより。



大阪でも1日での感染者が増加したということで大変なことになっております。
何年か前のSARSや新型インフルエンザの時と違い、今回の件は全く別物と考えないといけない事を理解しないといけないです。その時の経験で「今回もちょっと辛抱すれば収まるだろう」と思ったら大間違いです。
政府の対応に海外からは批判が挙がってますが、それは我々日本国民が批判されているのと同じです。日本国内でもまだ足並みが揃っていないところがありますが、我々が率先して感染拡大を阻止しないといけないと思います。
もし感染が広まってしまった場合、海外から「ほらみろ!、俺たちの言った通りになった」と叩かれないためにも。
当分の間、どこにも行きません。他県の方に迷惑はかけられませんので。固い話ですいません。

非常事態宣言が流れた後でららぽーとは本日より当面の間(一部の施設を除き)休業するとの案内が流れてきました。百貨店や駅ビルも休業。ヨドバシカメラは営業するとのことですが、隣のLINKS梅田は一部店舗が休業とのこと。今日から大阪駅周辺の夜は寂しくなりますね。それでも繁華街に飲みに行く人はいるのでしょうか。

安倍総理より、「散歩やジョギングは問題ない」との話がありましたが、人の多いところでは絶対に走りには行きません。ある国ではランニングの禁止はしていないが、1.8メートルから2メートル間隔を空けてことを要請しているそうです。私のランニング場所はほとんど人気のないところなので心配はしていませんが、用心しないとです。
明日、明後日は久しぶりの平日連休だったのですがランニング以外は予定が変更になってしまいました。仕方ないので部屋の片付けと延び延びになっていた断捨離をしようと思います。