謹賀新年2024 | hattori cafe

hattori cafe

ガーデニング・おもてなし ・DIY ・季節を楽しむことが 好きな 三人の男の子のママの 暮らしぶり です。


謹賀新年
2024



毎年お正月にあげるblogでしたが

遅くなりました


昨年から

クリニックの仕事に加えて

オットの仕事も手伝うことになり

12/29までフル活動していたので

大掃除も買い出しも間に合わない

近年稀に見る

〝こんなお正月の迎え方ある?〟

という元旦を迎えました



お節は早々にふるさと納税しておきました

三年続けて同じ都市の同店

京都府京都市の品です

今年は人数が多いので4〜5人前のお重


昨年までは同店の2〜3人前お重

このお重が素敵で、すでに2セット。


ここに私の手作りお節を詰める

ことにしています



とにかく大掃除が間に合わなくて

12/31まで掃除をしていたので

夕方から慌てて作った煮しめと

ローストビーフです

蒲鉾と伊達巻もふるさと納税しておきました

これが重宝しました

昨年の私、忙しいのに、なかなかやるなぁ〜



留学に行っていたり

反抗期だったり…で

正月に祖父母たちがやってきても

揃わなかった我が家ですが

今年はだいぶ揃いました


「いつもお正月ご馳走になってるから

今年は御節持って行くね」

…と、バァバ。

三段御節が二個になりました

(もっと早く言ってくれればいいのに)


祖父母宅からの御節はさすが高級で

イクラがモノを言ってました⇧


こっちはふるさと納税の方のいくら⇩


7人(遅れて次男の帰省)で

御節六段と自家製御節三段

加えて恒例のオットの蟹


間食に三日間かかりました


お正月といえば福袋


もぉ 福袋もネットの時代になりました

年末に頼んでおいた

today's special の福袋

¥10000-



欲しかった雪平ナベと

ナイスなエプロンが入っていました

バッグも大きくて使いやすいやつでした



例年、年の瀬は、

12/29までに掃除を済ませ

12/30に花を飾り

12/31の朝イチでたまプラーザに行き

お正月の買い物を(ケーキも)するのですが


とにかく年末バタバタでしたので

お正月の花でさえ、

なんとセブンイレブン!

セブンイレブンの店頭販売の花に

庭の葉牡丹をカットして設えました

(^◇^;)


そんなわけで、

三男の誕生日の用意もできず…

朝からネットで

「元日から開いてる近所のケーキ屋」

と何度もGoogleに話しかけて

ゲットした三男のバースデーケーキです

(笑)



一夜明けたら

箱根駅伝‼︎



毎年、このためにビールは

サッポロ黒ラベルを用意します

公式サポーター



青学強かったな〜

おめでとーー

黒田くんとアオイくんすごかったな〜

給水に参加できた子たちもおめでとう

走れなくてもそこに携わっているという事は

すごい努力の結果だと思います


来年も楽しみだなぁ〜



さて



忙しい

忙しい

と言っても



かなり早くから準備していれば

掃除くらいできたんじゃないか…



今回、それができなかった理由



師走にリフォーム

(^◇^;)


そりゃ、間に合わんよ

クリスマスもガタガタゴトゴトしていました


壁紙までは出来なかった

リフォーム途中のお正月でした




玄関の下駄箱を造設して

リビングに飛び出した出っ張りに合わせ

ヌックもどき や 可動箱 を

造作してもらいました


可動箱は通常は腰掛け、

時にテーブル

次男帰省時には…

ベッドに早替わりします



リフォームが完了したら

また見てください



2024年が平穏な一年になりますように

被災に遭われた方々に平穏な日常が

早く戻りますように



(´ー`)