【経済】珍しく日本経済について | じゅんじゅんの部屋

じゅんじゅんの部屋

魂は永遠 魂は平等 
直感で生きる 
ジャッジしない
どんな時もフラット
宇宙はオールオッケー

2月というのに

20℃以上😳💦になったり

翌日は真冬🥶並み

ちょっと身体にはキツイ日々🙄


2月ある日の西の空


マルチヒーラー 明るい魔法使い🧙‍♂️

じゅんじゅんです口笛


ニュースはあまり見ない☺️のですが

株価が上がっているのは

ネットでも👀目に入ります


それが日本で暮らす人々にとって

あまり実感がない😅


222日には

日経平均が34年ぶり高値更新 

一時39000円台


なんとなく気になって見た👀動画

30年間デフレだった日本🇯🇵

そんな日本がかえって

海外投資家には魅力的に


全てが安いから

日本で工場を建て日本人を雇用

熊本は工場建設中なのに

局所バブルになってる😅😅😅


4月からJALの新社長は

CAの方がなられる😊


久しぶりに経済番組📺

サラッと観たのですが🙄

日本がデフレから

インフレに移行しつつあるので

海外の投資家にとって

投資対象になってるよう🙄


元旦にあった震災により

日銀は金利を上げるのを

少し延長していますが🙄


やはり色々変わるんだろうなぁ〜🙄


ひすいこたろうさんのショート動画にも

登場する

世界的に影響力のある

投資家 ウォーレン・バフェット 


今回の日本の株価の高騰も

バフェットの発言の影響大ですが😁

👇



投資しましょう❗️って

オススメしてません😁


地方で起きている事を

知っても良いかなぁと😊

👇

熊本の話は動画の半分くらいから


コチラは後編



上の動画を観て

他の角度からの視点は無いのかなぁ

と思って観て面白かった動画


竹中平蔵さんは

陰謀論の世界では主役級の方😁ですが

経済通ではあるので参考まで

(個人的には好きな方ではありませんが😁)


22分過ぎから半導体関連の話


コチラは後編



数年前は半導体といえば

Intel(インテル)やサムソンでしたが


AIの半導体で

今注目されているのが

エヌビディア(米国)

21日に発表された

20241月期通期決算は

売上高が前の期比2.3倍の

6092200万ドル(91400億円)


なおAIの先進国はイギリス🇬🇧


イギリスの半導体知的所有権会社

アーム・ホールディングス(ARM)

2016年にソフトバンクが

320億ドルで買収


2020年エヌビディアに

400億ドル相当で

売却する契約を結んだものの

独禁当局との交渉が難航し断念


アーム(ARM)について

英ケンブリッジに拠点を置く

性能が増しても回路の複雑さを増やさない独自の設計で消費電力を抑え

スマホの普及とともにシェアを拡大

クラウド、電気自動車(EV)の需要のほか、スパコンにも進出、計算能力を競うランキングで4期連続の世界一となった理化学研究所の「富岳」にはアームの設計を採用した富士通のプロセッサーが使われている


しつこいようですが

投資をすすめてる訳ではありません😁

ワタシは投資に興味はありません😁


日本の現状を把握する材料にはなりそう


このブログは経済について

現状把握のためワタシの備忘録🙄


公式LINE口笛


投稿はかなりの確率で

長文になってしまいます口笛💦

最後までお付き合いして下さって有難い🙏です

ご縁を感じたらフォローよろしくお願い致します🤲ラブ

 

フォローしてね