【縄文DNA】どこから来たの日本人 | じゅんじゅんの部屋

じゅんじゅんの部屋

魂は永遠 魂は平等 
直感で生きる 
ジャッジしない
どんな時もフラット
宇宙はオールオッケー

師走ですが今日は比較的温かいようです口笛

マルチヒーラー 明るい魔法使い🧙‍♂️

じゅんじゅんです口笛


今年(2023年)に入って

YouTube

NewsPicksの宣伝用の

短めの動画観てたら

どうしてもフルバージョン

観たくなって😅

無料お試しするつもりが

一年間契約していました😅💦💦💦


まぁ気を取り直し

色んな動画観てたら

めちゃくちゃ面白い動画が

何本かあって🤭

まぁ良かったことに✌️


その中の一つが

落合陽一さんと

国立科学博物館 館長 篠田謙一さんの

『最新ゲノム解析が明かす

 現代人への遺言とは?』

NewsPicks本編は62😁

NewsPicksの宣伝ではありません🙄


ザックリ説明すると

ゲノム解析が進んで

今までの考古学が

全く違うものになった

ゲノム解析だと

どのようなルートで

来たかも分かる


骨を発掘して

形から判断していた世界観から

骨のDNAをゲノム解析する

に変わった


ホモサピエンスが

アフリカ大陸を出たのが

67万年前ぐらいと言われている


1本目のYouTube動画(宣伝用です)



一万年前の方が

🧠の体積は大きかった🙄

諸説ありそうですが


昔の人の方が

脳を使っていたという説もある

文明が発達して

脳を使わない生活に移っていった

という考えのようです



この動画でも

縄文人のDNA1

残り9割は大陸から


中世まで離島には

縄文人のDNAを持つ人がいた


2本目のYouTube動画(宣伝用です)


ホモサピエンスが

アフリカから日本に到達したのが

4万年前と言われている


ホモサピエンスが

最後に到達したのは

イースター島


2023124 放送

NHK BS『フロンティア』

〜日本人とは何者なのか〜

この番組の中でも

国立科学博物館 館長 篠田謙一さんが

少しだけ出演されていました


現代人に残る縄文DNA

アイヌの人たちは縄文DNA7

沖縄の人たちは縄文DNA3

東京の人たち縄文DNA1


これを知って何かに役に立つって

事でもなく😁

どうでもいい事のようですが


ワタシは好きですね〜

こういうどうでも良い話✌️🥰✌️




地上波で

総合  1218()午前 025分~(17日深夜)
総合での放送から1週間は

NHKプラスでも観られます✌️🥰


公式LINE口笛


投稿はかなりの確率で

長文になってしまいます口笛💦

最後までお付き合いして下さって有難い🙏です

ご縁を感じたらフォローよろしくお願い致します🤲ラブ

 

フォローしてね