【生命の不思議】ジェンダーと単為生殖 | じゅんじゅんの部屋

じゅんじゅんの部屋

魂は永遠 魂は平等 
直感で生きる 
ジャッジしない
どんな時もフラット
宇宙はオールオッケー


やはり師走は気ぜわしいですねびっくり

マルチヒーラー 明るい魔法使い🧙‍♂️

じゅんじゅんです口笛


今年は皆さん

どんな一年でしたでしょうかラブ


先日母とボンヤリテレビ📺観ていたら

そうなの⁉️って

生命の不思議というカテゴリー的に

一緒なのかなぁと

忘れないうちは纏めてみました口笛


2021113日に

ボ〜っとNHKスペシャルを観ていたら

エッ😨⁉️そうなの💦という

内容だった(この番組は相方と👀)


『ジェンダー』とは

社会的、文化的に作られた男女の違い


生物としての私たちは

明確に男女に分けられない事が

最近の研究で分かってきた






昨日(2023.12.5)14時〜

母の家で母と一緒に

(再放送)『ザ・バックヤード』 

知の迷宮の裏側探訪 

アクアワールド茨城県大洗水族館

(ナレーターが俳優・中村倫也❤️

いい声🥰✌️)

を観た👀




その番組でも聞きなれないコトバ

『単為生殖』の説明を聞いて

ビックリ⁉️


サメは、4億年の歴史があるそうで

一度に沢山産める訳でなく

種類によっては

絶滅危惧種となりえーん


水族館の水槽にオスがいても

『単為生殖』

メスだけで生まれたサメ🦈

紹介されていた😵


そのサメの遺伝子は

メスの遺伝子だけ🧬

(当たり前だけどびっくり)


絶滅危惧種であるため

『単為生殖』という現象が

起こると考えられていると🙄

水族館の職員さんが説明されていた


余談ですが😊

魚にとって

12℃の水温変化はとっても大きい

0.5℃でも影響は大

体温の高い人が魚に触れるって

🐟にとって

かなりのダメージだと😨


🐟に触れる時は

魚🐟の気持ちにならないとね😊❤️


当たり前

常識

誰かが言ってた


それは過去のこと


今は違うかもしれない


そんな柔軟なマインドで

日々過ごしたいと思う


公式LINE口笛


投稿はかなりの確率で

長文になってしまいます口笛💦

最後までお付き合いして下さって有難い🙏です

ご縁を感じたらフォローよろしくお願い致します🤲ラブ

 

フォローしてね