◾️インナーチャイルドとへんてこりん。 | 魔法の色鉛筆

魔法の色鉛筆

✴︎明日賀じゅん✴︎
元少女マンガ家で3兄弟の母。

不思議でしあわせで、へんてこりんな空想の世界を描く。

天気のように変化する心模様、感情、感覚。
絵と心を繋げる、ふつうでへんてこな日常。

以前受けた、
なおちゃんのインナーチャイルドセッションで
出てきた、

私のインナーチャイルドを、
急に
今、描きたくなって
画面に出してみた。

描いてみたら、
育児マンガで時々描いてる
三男つぶ丸(5歳)の
デフォルメした姿にそっくり。

私は小学生の頃から
このかんじの顔を描いている。

私のインナーチャイルドは
1人じゃなくて
部屋の中にめちゃくちゃいて、
その一番前にいたのがこの子だった。

あの時見たのはもう少し風変わりな
雰囲気があって、
抱っこするのもちょっとためらった。

その子は好奇心とか感性の塊で。
ずっと部屋の中にいたことの文句もなく、
外に出たい気持ちはあるけど
何も言わずに
ただニコニコして私を見ていて、

全部、私の意思次第で、
私から連れ出されるのを待っていた。

  

この子を自由にさせるのは怖い、
どうなっちゃうんだろうと思って、
ためらって、

私はその子を解放した感覚がなく
その子の存在を認識した形で
終わったのだけど
 

今思うと、あの時怖かったのは、

その自由のかたまりみたいな子が
自由になると、
私は止められないし
周りに迷惑をかけると
私が思っていたから。

今、またその子をちょっとずつ意識している。

私のインナーチャイルドは
大勢の子どもがいて、その中で一番
主張のある子が出てくる、
という構図が、

まさに私が描いているへんてこりん。が
登場する出方と同じだね、
と、なおちゃんと話していて。
(へんてこりん。は思いの強い子から
順に並んでいる)

インナーチャイルドとへんてこりん。の
共通点が面白かった。

インナーチャイルド=へんてこりん。
ではないけど、

幼心、
遊び心、
子供の頃自分が信じた神さま、
空想の友達、
夢の中の友達、も、

へんてこりん。を
描く前からある重要なキーワード。