勝手に憧れて勝手にお手本にして勝手に先生と崇めていた。
その内館牧子さんの訃報を、昨年末のニュースで聞いた。
私にとってはシナリオを勉強し始めるきっかけを作ってくれた方であり、その後ろ姿を追い続けた永遠の師匠である。
それはこのブログを始めた理由として第一話に書いたので、貼り付けます↓
女で会社員を続けることの理不尽なあれこれ。物語を綴りたい思い。
そんなものを抱えてモヤモヤしていた頃、内館さんのエッセイに出会った。
内館さんのように軽やかに生きたいと思って、そのエッセイに書かれていたことを片っ端から真似した。
もちろん結果は100分の1も届かなかったけれど。
でもそれなりに自分では進歩を続けられたのではないかと思えてはいる。
お会いできたのはたった一度きり。
コンクールに落ち続けて、一度は少し収入を得ることができるようになったものの、さっぱり芽が出ず。それでももう一度勉強し直そうとした場で内館さんの講演会があった。
そのときにサインとともにいただいた、「必ず必ず陽は昇る」とのひと言。それは、内館さんと同じにはなれなくとも、自分なりに自分の納得できるものを書けるようにはなれる、ということだと受け止めている。
多分、私はどんなに芽が出なくても書くことをやめないだろう。しんどい時間の方が圧倒的に長いのだけど、書きたいものを書けたときの楽しさを知ることができたから。
そんなことを知らしめてくれた内館さんは77歳だった。今の時代、まだまだ若い。。。
もっとたくさんのエッセイやシナリオを読みたかった。内館さんのたくさんの挑戦や思いをこめて綴ったそれが、私だけではなく、本当に大勢の女性のパワーになってきたとご本人も承知していたはずで、だからとてもとても残念でたまらない。
心よりご冥福をお祈りいたします。
(了)
「キャラクター(陽と陰)」がお題の短編。14分で読める現代ファンタジー。
↓
「もしもあの時……」がお題の短編。12分のSF。
↓
「もしもあの時……」がお題の短編、もう一作。 14分で読めます!(現代ファンタジー)
↓
「へんしん」がお題の短編です! 4分で読めます!(詩・童話・絵本)
↓
「へんしん」がお題の短編もう一本! 9分で読めます!(コメディ)
↓
「失恋」がお題の短編です! 13分で読めます!(現代ファンタジー)
↓
***以下過去受賞作抜粋です***
✨第250回超妄想コンテスト「旅/冒険」がお題の短編で優秀作品に選んでいただきました✨
12分で読めます!(ヒューマンドラマ)
↓
✨第238回超妄想コンテスト「冬の朝」がお題の短編で優秀作品に選んでいただきました✨
14分で読めます! (恋愛)←ちょっと無謀なジャンル挑戦でしたが……_| ̄|○
↓
第231回超妄想コンテスト「天使」で、佳作をいただきました。9分で読めます!(現代ファンタジー)
↓
第213回コンテストで佳作に選んでいただいた「ポケットの中」がお題の短編はこちら↓
11分で読めます。(ヒューマンドラマ)
第185回コンテストで入賞作に選んでいただいた、「○○解禁」がお題の短編はこちら↓
14分で読めます。(ファンタジー)












