先週のプロ野球はオールスター戦が盛り上がった。
それぞれの選手がそれぞれのこだわりを見せてファンを楽しませてくれたと思う。
中で私が最も笑えたのは、杉本選手と九里投手のショートコント(?)パフォーマンス。
一瞬「え?」と不安をあおるピッチャーの暴投に、怒ったバッターの乱闘を匂わせるにじり寄り。からの、ハグ。
大学時代に仲良しだったという同期のお二人に拍手です。
ほんの数秒の、つかみとドキドキとホッとする安心感に至る流れ。いやいや、短編小説書きとしては大変参考になりましたわ。
さて、プロ野球は、このオールスターが折り返し地点。
その前半では、ロッテは2位という位置に着けた。
正直言ってこのチーム、こんないい成績、夢なのかとさえ思う。長年応援してきた私でもそうなのだから、他の強豪チームのファンの方々もきっとそう思っているだろう。
投手力は抜群だけど、パリーグは各チーム良い投手が揃っているので、防御率がそう抜きん出ているわけでもない。
打撃面も、かなり前から言われているけれど、ホームランバッターがあまりいない。今は育ってきている若手もいるけど、例えばソフトバンクの柳田選手とか、ヤクルトの村上選手とか、そういった凄みのある長距離砲はいない。
で、チーム打率も悪い。
春先なんて、ラインナップの面々がこぞって1割打者だったりした。
怪我人も多く、昨年のレギュラーバッターやエース格のピッチャーなどが未だいないまま。
たとえ怪我がなかったとしても、去年優勝のオリックスや強力補強したソフトバンクに比べると、元々戦力は地味。有望な選手は多いものの、発展途上だろうなという印象はぬぐえない。
これでよくぞ、首位争いできる位置にいる。
それは、少ないチャンスを生かす吉井新監督の力が大きいのかなと思う。
見ていると、ビックリする采配をする。
延長もある可能性の中、当たっている打者に超早めの代打や代走。
ブルペンピッチャーのみの継投日あり。
若手でもファームからの上がり立てでも必ず使う。その選手が活躍するので、絶妙な起用と言える。
そんなこんなで「勝ちを拾う」のが上手いチームになっている。ゲームもルーズベルトだったりシーソーだったりサヨナラだったり、内容が濃くて野球の面白さが際立っている。
ちなみに、先日久々に球場観戦に出かけた。その試合はサヨナラ勝ち(*^▽^*)
ただしウィークデイど真ん中のナイトゲームで延長戦の末のことであり……翌日の仕事に耐えられる体力の自信がなく同点の9回終了時点で帰ってしまった……つまり、生サヨナラを観損なった!!!
すっごいもったいないことした後悔で翌日は一日中どんよりしていたが、9回までの試合展開だけでも見応えはあった。今年のロッテにはそういう魅力がある。
球宴直前は、ちょっと悔しい連敗をして残念に思ったが、冷静に考えれば貯金10を持って2位で折り返せたのは夢のよう。
実は1位で前半を終えられたら、などという妄想もしたけれど、それは最終局面でのお楽しみとします。
(了)
↓「AI」がお題の新作短編です。6分で読めます。
backfire (ヒューマンドラマ)
↓「これからもよろしく」がお題の短編です。14分で読めます。
白のエマージェンシー 黒のエクスカリバー (現代ファンタジー)
↓「雨よ降れ」がお題の短編です。9分で読めます。
内緒のあじさい (青春)
↓連載完結しました。
野球女子らいと (朝ドラ風長編ヒューマンドラマ)
↓第193回コンテストで、優秀作品に選んでいただきました✨
最終回をさがして (恋愛)
「最後の〇〇」がお題の短編です。11分で読めます。
↓第187回優秀作品に選んでいただきました✨
正しい忘れ癖の治し方 (ヒューマンドラマ)
「忘れもの」がお題の短編です。14分で読めます。
↓第185回コンテストで入賞作に選んでいただきました♡
バラを育ててはいけません (ファンタジー)
「○○解禁」がお題の短編です。14分で読めます。
↓「追いかける」がお題の短編です。14分で読めます。
菫色のネガ (ヒューマンドラマ)








