時間が飛んでいる(20/9/6) | 石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

石の上にも○○年~物書き志望女のひとりごと

日常で気になったことや、長い物書き志望歴で思ったことをランダムに綴ります。

暑い。

暑すぎる。

汗の出ない変温動物になりたい。


毎年言ってるが、毎年つらい。

 

必要最低限のことしかしない、したくない、できない。


となると、なるべく回数を減らして(ゴミ出しとか)、色々見なかったことにして(埃とか)、代替手段を駆使して(テイクアウトとか)……でもどうしようもないマスト事項も(洗濯とか……)。

 

今年の夏は外出自粛やテレワークで、ほとんど家を出ない日もある。これは助かる。汗がドバドバ出ると思考が停止するので、仕事場に辿り着くだけで精一杯、仕事なんぞまるで進まん、となるのが避けられるから。


ただし、そういう日の歩数は19歩とか42歩とか。立ったり座ったりだけでグラつくのを実感、本気で足腰弱ってきていると思われる。

 

増えた在宅時間の有効利用も考えないことはない。でも、5月の時みたく家の整理チャーンス、家事スキルアップチャーンス、運動不足対策チャーンス、とはいかない。5月とは暑さが段違い。とてもとてもそんな前向きになれないのである。


年末大掃除の前倒しとか新メニューへのチャレンジだとか、散歩、階段の上り下り、テレビ体操と、5月にはできたことが、この暑さでは全くやる気になれない。

 

でも5月に色々頑張ったのだから、夏はサボっても大丈夫だろう、余韻がかなり残ってるはず、と一種堂々としていた。

 

ところが。

 

あれこれ整理したはずのタンスや小物入れ。洗濯や虫干ししてきれいになったはずのカーテンやぬいぐるみ。シンクや風呂の水回り。髪染め。体重。

 

stayホーム期間にバッチリやったので使いやすいはず、きれいなはず、整ってるはず。

 

えっ、ぐちゃぐちゃ?

げっ、埃まみれ?

黒ずんでいる?

白髪大変なことに?

3キロ増?

何で?

 

……えっ、stayホームって4ヶ月も前だっけ?

 

いまだにコロナ患者は増え続けているせいで、状況はほぼstayホームなまま。毎日が変わりばえしないので、時が止まっていた……いや時間が飛んでいる。

 

恐ろしいことだな。


コロナをやり過ごすまで、時間だけがどんどん過ぎ去って何もしないまま取り残される……


なるたけ早めに、せめて動ける程度に暑さがおさまることを願う。微力ながら、何かをしたという実感くらいはほしいので。

 

 (了)

 

↓「ひと夏の思い出」がお題の短編をアップしてます。14分で読めます!

「甲子園に真珠が落ちていた」

 

 

 

↓こちらは「あと5分」がお題の短編。11分で読めます!

「メゾン・ド・マウンテン」

 

 

 

 

~~以下の小説サイトに投稿しております~~

 ↓↓↓よかったらお立ち寄り下さい。

 内容、更新してます!!

  エブリスタ 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~