今日は石を探しに
宗像へいってきました
というのも、
福岡には
『宇美八幡宮』
っていう安産の神様
として信仰されてる
神社があって、
そこには
安産祈願の
石があるんですねー
安産だった人が石に
赤ちゃんの名前を書いて
納め、
また別の妊婦さんが
その石を借りて帰って、
出産後に借りた石と、
新たに自分の赤ちゃんの
名前を書いた石を納める…っていう風習があり、
私もお正月に
石を借りてきました
なので、今日は産後に
新たに納めるための
石を探しに
いってきました
最近は散歩がてら
家の近くでも
キョロキョロ探して
たんだけど、
いざ探そうとすると
なかなかイイ石って
ないんだよね
海岸には
たくさんありました
何個か良さげなの
持って帰ってきたから、
後は生まれてから、
その子っぽい石選んで、
お宮参りの時に
お返ししまーす


