駆け足『札幌旅行』6月〜移動時間が多い旅です | じゅんじゅんのお気楽生活

じゅんじゅんのお気楽生活

少ない支出で上質の生活を目指してます。でもどこかぬけてる・・・

九州地区は大雨警報、注意報が出ている中、爽やかな北海道に行ってきました。




月1の国内旅行ですが、航空券の都合で前倒しです。

今回は札幌。

指折り数えていた前夜、


なんと、今度は大雨警報が滝汗


どうするどうするガーン

うちの地区は避難所まで開設されました。


もうね、いろいろ考えてもしゃーない、明日考えよー。寝ました


そして、次の日、


ラッキー♡雨はやんで、福岡空港行きのバスも無事に運行してホッ真顔


今回のルートは

往路 福岡➡羽田➡新千歳空港

復路 新千歳空港➡羽田➡福岡


二泊三日の日程

1日目と3日目はまるっと移動日、観光は2日目だけの駆け足旅行です


福岡から千歳までの直行便はあるのですが、ちょっくら所用もあるのであえて羽田経由にしました。

それになぜか福岡➡千歳は長距離ですがファーストの設定がないんですよー

最近のマイブームは『セールの格安航空券を買って当日アップグレードしてファーストに乗る』です


それで割安かどうか?ですが

ファーストは3万〜5万円、実際にはもう少し高いですが。

セールと当日アップグレードを組み合わせるとざっと2万3000円ほど


マイルはセール普通席航空券だと50%ですが当日アップグレードにすると100%加算になるので


じゃあ、どっちがお得?って言われると、ようわからん泣き笑いけど、


感覚的に良さげなので、今の航空券の私の買い方です


あくまでも

女の勘です


JALのFOPもマイルと同じ加算法で合ってるのかな?今度しっかり調べんとね


今はめんどくさがりなので、感覚的に思っているだけです。(真似しないでね)


ぶっちゃけ、今回の福岡➡羽田の航空券は


セール普通席~約9800円で購入

当日アップグレード~11000円


合計約20800円ほどでした。


ちなみに

当日アップグレードは

福岡➡羽田 11000円

羽田➡千歳 11000円

羽田➡那覇 13000円


当日アップグレードはどの券種でもOKなのが嬉しい

当日出発時刻の3時間前からWEB受付できます


昔みたいにステイタス上級の人優先ではないので取りやすくなりました


ということで、今日はこれにて


最後までお付き合いいただきありがとうございました


またね~