8月に行ってきました大分~愛媛の旅、
補助金枠があるうちに逆ルートにも行こうと思っておりましたので
このお休みでふたたび豊予海峡を横断してきました。

今回は松山からスタートします。
朝イチの便ですので8時過ぎには着いてしまいますので、
温泉でまったりする予定です。

機材はいつものようにERJ170です。

本日もよいお天気で快適フライトですね~。

伊丹空港の離陸機混雑のため出発が少し遅れ、
到着も少し遅れました。後の便のANAも同様に遅れていました。

到着後はそのままリムジンバスに乗って道後温泉に来ました。
が、本館はものすごい人でごった返しています。
私は改装してきれいになった椿の湯に入ってきました。
温泉に入ったら、松山駅へ移動・・・

今回は松山のホテルが高くてとれず、
宇和島泊にしましたので予讃線ローカル列車の旅です。
一度、海まわりの線に乗ってみたかったので、
大洲と八幡浜で乗り換えが発生します。

ゴトゴトと1両編成のワンマンカーが入ってきました。
これが折り返し大洲行きになります。

下灘駅は、ものすごい人でびっくりしました。
いかにもテツの人は少なくてカップルばっかりです。
ドラマの影響??
ホームからカメラの列に迎えられ、乗客も大半が降りてゆきまして、
乗る人は少なかったです。
車で行く人が多いみたいですね。

大洲へ到着しました。
ここで乗り換え。八幡浜行きに乗ります。

こちらも同じく1両編成のワンマンカーですが
運転士の訓練中でした。
終点八幡浜では同じ列車がそのまま宇和島行きになり、
乗務員さんもそのまま訓練継続となりました。

立間~伊予吉田の間は集中豪雨の被害が大きかったところですが、
線路脇も修繕工事の後があちこちで見られ、
沿線の土砂崩れの後が痛々しいでした。

夕刻の宇和島駅に到着しました。
この日は駅前の国際ホテルに宿泊です。

部屋は8畳和室で典型的旅館の風情です。
水まわりは若干古さを感じますが
清掃は行き届いていますし、温泉ではないものの大浴場があるので
問題はありません。

さて、翌日、豊予海峡切符のスタートです。
特急の自由席と宇和島運輸のフェリーがセットになっています。
しかしながら、よほどに利用者が少ないと見えます。
JRのみどりの窓口のおじさんには
こちらからクーポン内容の説明が必要でした。

窪川方面への列車はホビートレインでした。
ほぼ満席。こちらはテツの雰囲気の人が大勢いました。
私は宇和海に乗ります。

窓からの景色もまったりと

紅葉も楽しめました。

田んぼの藁でできたマンモスも健在でした。

列車に乗ってから車内放送で気づきましたが、
アンパンマン列車でした!

なぜ乗車したときに気づかなかったかというと、
3両編成の前2両がアンパンマンで後ろ1両は普通の車両。
そして一番後ろから乗車したのでありました。

出発する列車を見送り、八幡浜の町へでかけます。
つづく




















