セラピストのお仕事 | 劣等感解消セラピスト 當眞淳(とーまじゅん)

劣等感解消セラピスト 當眞淳(とーまじゅん)

劣等感解消専門セラピスト 當眞 淳のブログです。
イメージワークを使った潜在意識の書き換えや
在りたい自分になるエネルギーワーク、誘導瞑想や
コーチングを取り入れ、悩みの根本的な解決を目指します。
お問合せはmbb.okinawa.jun@gmail.comまで。


セラピストのお仕事

こんにちは

劣等感解消セラピスト當眞淳です(*´∀`*)

お久しぶりの更新です。

 

昨年から新規ビジネスの立上げで、

癒しの業界からは少し遠ざかっていました。

気づけば一年以上更新してなかったです(^_^;)

今日は久しぶりに思いついたことを書いていきます。

 

 

今日はふと、「セラピストのお仕事って何だろう?」と考えていました。
これは意外に難しい問いです。

答えは人それぞれ違うと思いますが・・

僕は正直、まだ答えを出せてません・・・

 

 

 

でもなんとなく、大切にしてることはあります。

それは、

セラピストは答えを与える人ではない」ということです。

 

この世界に答えはありません。

みんな、自分の中から探して、

見つけていくものです。

自分の外に答えがあると考えていると、

人生は地獄です。

 

答えは誰からももらえません。

自分で気づかなくては自分に刻まれません。

 

そこを間違えると、

セラピストは答えを与えようとしてしまします。

セラピストだって人間。

常に成長中の普通の人間です。

 

誰かに答えを与えようとすれば、

それはすぐに「我」の押しつけにすり替わる。

本人は気づかないけど、

相手はすぐに感じ取ります。。

 

正直、僕も自分を押し付けてしまったなぁ・・・
と思うセッションもありました…

 

 

 

誰もクライアントさんを変えることはできない。

結局はクライアントさんが自分で気づき、

変わっていくんだなぁ・・・と僕は思う(^^;

 

だから僕達セラピストは、

クライアントさんはアドバイスを受け取る準備OKか?

心の窓は開いているか?

そこを常に観察して感じ取ることが重要ですね。

 

準備できてないのにグイグイと、

アドバイスを押し付けるのは

エゴ。

 

セラピストさんは人を変えることはできない。

クライアントさんが変わっていくのを見守っていく。

だからセッションの技法よりも、

相手のことを聞く姿勢のほうが重要だな~と思いました。

 

 

すみませんとめどなく書きました。

明日も最高の一日をお過ごしくださいませ(*´∀`*)