劣等感解消セラピスト 當眞淳(とーまじゅん)

劣等感解消セラピスト 當眞淳(とーまじゅん)

劣等感解消専門セラピスト 當眞 淳のブログです。
イメージワークを使った潜在意識の書き換えや
在りたい自分になるエネルギーワーク、誘導瞑想や
コーチングを取り入れ、悩みの根本的な解決を目指します。
お問合せはmbb.okinawa.jun@gmail.comまで。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:


セラピストのお仕事

こんにちは

劣等感解消セラピスト當眞淳です(*´∀`*)

お久しぶりの更新です。

 

昨年から新規ビジネスの立上げで、

癒しの業界からは少し遠ざかっていました。

気づけば一年以上更新してなかったです(^_^;)

今日は久しぶりに思いついたことを書いていきます。

 

 

今日はふと、「セラピストのお仕事って何だろう?」と考えていました。
これは意外に難しい問いです。

答えは人それぞれ違うと思いますが・・

僕は正直、まだ答えを出せてません・・・

 

 

 

でもなんとなく、大切にしてることはあります。

それは、

セラピストは答えを与える人ではない」ということです。

 

この世界に答えはありません。

みんな、自分の中から探して、

見つけていくものです。

自分の外に答えがあると考えていると、

人生は地獄です。

 

答えは誰からももらえません。

自分で気づかなくては自分に刻まれません。

 

そこを間違えると、

セラピストは答えを与えようとしてしまします。

セラピストだって人間。

常に成長中の普通の人間です。

 

誰かに答えを与えようとすれば、

それはすぐに「我」の押しつけにすり替わる。

本人は気づかないけど、

相手はすぐに感じ取ります。。

 

正直、僕も自分を押し付けてしまったなぁ・・・
と思うセッションもありました…

 

 

 

誰もクライアントさんを変えることはできない。

結局はクライアントさんが自分で気づき、

変わっていくんだなぁ・・・と僕は思う(^^;

 

だから僕達セラピストは、

クライアントさんはアドバイスを受け取る準備OKか?

心の窓は開いているか?

そこを常に観察して感じ取ることが重要ですね。

 

準備できてないのにグイグイと、

アドバイスを押し付けるのは

エゴ。

 

セラピストさんは人を変えることはできない。

クライアントさんが変わっていくのを見守っていく。

だからセッションの技法よりも、

相手のことを聞く姿勢のほうが重要だな~と思いました。

 

 

すみませんとめどなく書きました。

明日も最高の一日をお過ごしくださいませ(*´∀`*)
 


テーマ:

証明か成長か

 
こんにちは、劣等感解消セラピスト當眞淳です( ´ ▽ ` )ノ
今日は自分への戒めも込めて、記事を書きましたよ~(´・_・`)
 
今日のテーマは『証明したいのか、成長したいのか』というテーマです。
 
 
私たちは何か行動を起こすときに、自分自身の価値観に従って行動しますね。
 
人間関係や仕事の仕方、自分の財政状況や恋愛の仕方など…人それぞれ、色々な価値観で行動を選択します。
 
気がつけば何年も同じパターンを続けていたなんてことはよくあることですね。
 
書いていてて、自分も思い当たることだらけでございます( ;´Д`)
 
 
 
さて、僕たちは色々な価値観を持って生きていますが、今日は行動を選択する時には自分を証明するよりも成長させる選択をしようということです。
 
 
 
では、『証明する』とはどういうことでしょうか?
例えばあなたが何かを始めるにあたり、
結果が分かっていることだけを選び、結果が分からないもの避けることはありませんか?
 
または失敗を回避することが目的になってしまって、思い切った行動ができなくなってしまった。
 
もしくは、自分が出した結果をつい大きく見せようとしたり、自慢したり、他者からの評価が悪いとやる気を無くしたりする。
 
このように失敗が許せなかったり、過度に結果重視になる時は、
無意識に自分の価値を証明したがっているかも知れません。
 
証明するということは、自分ができることをやるということです。
自分がよく知っているものだけ、選ぶということです。
結果が予測できることしかやらない、ということです。
そうすると今までと同じ結果が目の前に現れるわけです。
過去の延長を作るわけです。
 
 
 
それに対して、『成長すること』とはどういうことでしょうか。
それは、失敗や成功にこだわるのではなく、新しい経験や技術を重視し、自分の能力を磨くことにこだわる、ということです。
 
成長するということは、新しい自分になることです。
自分ができなかったことや知らないことを、体験しできるようになっていくわけです。
 
 
なので、成長するためには新しいチャレンジをするかもしれません。
または、引き受けたことのない仕事を引受けることかも知れません。
 
今まで興味のなかった世界に、あえて飛び込むことかも知れません。
むしろ、嫌いだった世界に飛び込むこともあるかも知れません。
 
また、失敗や成功にこだわらず、そこで味わえる全ての経験・出来事を味わい尽くすことかも知れません。
 
 
そして、もしも成長の過程でどん詰まりや失敗を経験したとしても、それは成長のための『学び』になったわけで、失敗のうちには入りません。
成長に集中すれば人生から失敗が消えてしまいます。
そうすれば人生のステージを上げていく生き方が必ずできるはず。
 
 
なので、もしも自分の人生や今の生活に不満があれば、なおさら未経験の選択をすべきだと思います。
どんどん新しい世界に飛び込んでみることで、自分を客観視できたり、現状を打ち破るヒントがたくさん見つかるものですから。
 
 
 
私は誰かの評価が欲しいのか?
自分の価値をq証明したいだけなのか?
良い成長ができるのはどんな選択だろうか?
何を選ぶにしても良い悪いはありません。
しかし、大事な選択の時には自問自答してみると良いかもしれません。
 
自分を証明したいのか?
成長したいのか?
僕も忘れずに実践したいと思います\(^o^)/
 
 
今日も読んでくれてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 

テーマ:
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
劣等感解消セラピスト當眞淳です。

沖縄は昼は暑く夜は肌寒い気温が続いております。
日も長くなってきてるし、気がついたら夏になってるんだろうと思います(笑)

{30C5BAB8-F810-4987-9915-906B12FE1428:01}


さて、近ごろ色んな気づきが起きてます。
僕は20代前半から、人生からストレスを完全に無くしたくて勉強を始めました。

その流れで心理学やビジネスを学び、セラピストとなりました。

ここ5、6年くらいは、慢性的に悩みやストレスを抱えることもなく、本当に地球も人生も最高の遊園地であると感じて生きています。

しかし、最近また新しい気づきがありました。
キーワードは『ワクワク』です。



結論をいうと、ワクワクすることを当たり前にやる人生にしようというお話です。


『ワクワクすることが分からない』
『やりたいことが分からない』
と感じる方もたくさんいると思います。

しかし最近気づきました。
なぜ、魂の欲求である『ワクワク』が分からなくなっているのか。

それは、『無意識に正解を見つけようとしているから』です。
自分の選択が正解なのか、不正解なのかを誰かに答え合わせしてもらう習慣に慣れすぎているからです。


学校教育でも、会社の評価でも、正解は外部から与えられます。
自分の解答に丸を付けてくれる先生。
仕事の判断や成果を褒めてくれる上司。
お客様や親、家族、恋人、みんながあなたにフィードバックを与えます。


他人のフィードバックから正解をもらうことって、当たり前のように感じているけど、実は不自然なことではないか?
いま一度考えてみてください。


誰かのフィードバックが返ってくるからワクワクする。
誰かに褒められる、評価される、給料を上げてもらう、喜んでもらう。
それって本当にワクワクすることなのでしょうか?

違うかもしれませんよ?
誰かに褒められると嬉しいって、当たり前です。
上司に評価されて嬉しいのって、当たり前のことじゃないですか。
誰かの笑顔は誰だって大好きです。


その喜びって、条件反射ではありませんか?
パブロフの犬がベルの音を聞いただけでよだれを垂らしたというように、それって習慣化した感情ではないか?
この感情はよだれではないか?


考えただけで胸が熱くなってウズウズし、始めずにはいられないこと

そういった、体内から湧き出るような『ワクワク』に、他人からのフィードバックは必要でしょうか?

外界からの評価や、誰かの笑顔なんて関係ありません。

正解でなくても良いです。
間違っていたとしても大丈夫です。
長く続くお仕事でなくても良いんです。
天職でなくても、全く構いません。

その時その時に感じている、めっちゃワクワクすることを始める、それだけで良いんです。


自分がワクワクすることに注意深く集中して、胸の高まりを感じ、それをやる。

そうするとたくさんの良いことが起きます。

まず、人の評価を気にする気分にはならなくなります。

次に、不要なことに時間を割かなくなり、大事なことに集中できるようになります。

すると次第に、恐れの感情を発信しなくなるし、笑顔の時間も増え、潜在意識が引き寄せたり、自らを誘導したりして、素晴らしい人に出会うようになります。


『これをするとあの人に怒られるかも』
『やりたい夢があるけど、きっと馬鹿にされる』
そんなごちゃごちゃしたことを感じる暇があるなら、ワクワクする気持ちにだけ意識を集中させて瞑想してみてください。

ただ、ワクワクを動力源として歩みを重ねること。
それだけが、あなたがするべきことで、そこから始まることがあなたが考えるべきことです。


読んでくれてありがとうございます(^^)
ワクワクの感情だけがあなたの燃料となりますように!!



テーマ:
こんにちは!
劣等感解消セラピスト當眞淳です( ´ ▽ ` )ノ



今日の沖縄はいい日差しです♪
正直暑いです(笑)

さて、今年になって気づいたことがあります。
それは僕も含めてですが、
「新天地に行く人が多いなぁ」
ということです。

ここ沖縄に移住して長年住んでいたけど、
地元に帰る友達が複数。
色々な事情から、仕事を変えた人も複数。
逆に、今年沖縄に移住します!という方とも複数会いました。

新しい生活が始まる方がとても多いんだな~と、
なんとなく考えるようになりました。

かくいう僕も、今年はセラピーだけでなく
セミナー講師をチャレンジしたり、
コンサルタントデビューしたり、
新天地に来ております(笑)

今日もワクワクする気持ちを大事にして、
優先順位を考えてお仕事です♪

今日も読んでくれて
ありがとうございました(*´∀`)ノ
★イベントのご案内★

ただいま、伝説の
「第2回 占いと癒しのふんわりカフェ」
を計画中です(^^)
ワクワクです♪



テーマ:
こんにちは!
劣等感解消セラピスト當眞淳です( ´ ▽ ` )ノ




1月26日から東京入りして、今日帰ります。
一度もブログ更新してなかった…((^_^;)

今回はセミナー、イベント、お友達と再会など、あっという間の東京滞在でした。

今回、東京初開催のセラピスト向けの売上アップセミナー、
楽しく終了することができました。
今回はリサーチとテストの意味もありましたが、
課題がたくさん見つかりました!
これでさらに良いセミナーを作っていけそうです。

また、今回の出展ではオリジナルヒーリングで出展しました。
Ramooonのオーナーのおいなりさんからチャネリング講座を
受けた直後だったので、軽く組み合わせてセッションしたのですが、好評でした~\(^o^)/

翌日にはお客様からセッションの効果を報告するメールが届いていました。

こんなに早い報告は初めてです(笑)
これからさらに磨きをかけて、皆さまにお届けします。


今回の東京滞在で関わってくださった全ての方へ。
感謝、感謝、感謝m(_ _)m
下のイベント案内参照ですが、
二週間後くらいにまた来ます\(^o^)/
また、沖縄での活動も拡大計画中・・・
今年はやったるぞい♪


今日も読んでくれて
ありがとうございました(*´∀`)ノ
★イベント出展のご案内★

ザ・グレート・スピリチュアル9
~現代癒しの巨匠たち展~


■日時:2016年2月10日(水)~2月13日(土) 
 平日11:00~20:00
 土・祝11:00~19:00
■会場:サロン ドゥ ラー (東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル 607)
■料金:3,000円/20分(入場料無料)
■セッションのご予約:→こちらからお願いします←

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ヒーリングマーケット 漢(おとこ)祭り」
 ~漢だらけの癒やしイベント~

■日時:2016年2月14日(日) 10:30~18:00
■会場:新宿ファーストステージ
 (東京都新宿区西新宿3-1-3 西新宿小出ビル10F)
 ・JR「新宿」駅 徒歩6分
 ・都営地下鉄新宿線「新宿」駅 徒歩2分
 ・京王線「新宿」駅 徒歩5分
■料金:3,000円/20分(入場料無料)
■ご予約:→こちらからお願いします←





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス