《追記あり》初めての登園しぶり | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


下に追記あります!


今朝、娘ちゃん初めて登園しぶりが出ました不安不安魂魂





やっぱり約2週間の自粛期間があったからかな…??タラータラー





自粛明け初日(月曜日)の登園は、

久々のお友達との再会が嬉しかったのか

テンション高め&嬉しそうに帰ってきたんですけどねアセアセ





2日目(火曜日)は朝は元気に登園したのですが、

午後から気持ちが不安定になったらしく、

お迎えに行くと抱っこされた状態で入り口まで運ばれてきましたガーンガーンアセアセアセアセ





午後はほとんど先生に抱っこしてもらいながら過ごしたそうですタラー

キッカケになった出来事は先生は分からないと言ってました。





先生から抱っこのバトンを受けた後は片時でも離れようもんなら、号泣&パニック状態に真顔ガーン





ゆっくり話を聞いて原因を聞き出そうと試みたのですが、





「怖いから抱っこして!雷

「すべっちゃうから!雷

と、パニック状態…





少し聞き出せた話によると、

どうやら保育園で滑って転んだらしい??

左膝にうっすらできたアザを指して痛いと言ってました。

家でも転ばないように慎重に動いている様子…





(転んだ事が久々の登園で不安だった気持ちを刺激しちゃったのかな?アセアセ





とりあえず膝の上でカレーカレーを食べさせ、

一緒にアンパンマンを見て、

早めに就寝。。。(19時半)

疲れていたのか、すぐに寝ました泣き笑い泣き笑い





そして今日(水曜日)7時半起床。





朝には気持ちを持ち直しているかな〜と期待したのですが、

「保育園いきたくない」

「ママと妹ちゃんと一緒におうちいる」

とグズり始めました不安アセアセ





(初めての登園しぶりにママお母さんアセアセも内心パニック状態です)





育休中なので休ませることもできたのですが、明日(木曜日)も保育園を休む予定だったので泣いてる娘ちゃんを半ば強引にパパお父さんに連れて行ってもらいました。





(今日休んだら金曜日にもっと保育園に行きたくなくなるんじゃないかな、と思って登園させたのですが休ませるべきかかなり悩みましたタラー





とりあえず家での様子を連絡アプリに詳細に書き込み、お迎えの時に保育園での様子を教えてほしい旨を書きました看板持ちアセアセ





さてどうなるやらタラー





娘ちゃんを送り出した後、市の相談窓口に電話しました電話





元々繊細な部分があるのと、チック・吃音(最近は少し落ち着きましたが)が出ているので、





児童精神科につながるべきかずっと悩んでいたので電話したのですが、





担当者の方(保健師さん??)は、


「赤ちゃん返りによる一過性の症状じゃないかな〜3歳半健診で見てもらうまでは様子見でいいんじゃないかな?」


「下の子が1歳近くなってもっと関われるようになると上の子も落ち着くよ〜」


「ママが繊細なタイプの子と気付いて関われているなら大丈夫じゃないかな」


と言ってましたキョロキョロキョロキョロ





確かに生活に支障をきたす程の困り事があるわけではないので、

3歳半健診まで様子見でもいいのかな〜ちょっと不満ちょっと不満魂魂





4月から新しい保育園大丈夫かしらショボーンショボーンもやもやもやもや





ここから追記です指差し





いつもの時間より少し早めにお迎えに行くと、

少し疲れ気味?な様子の娘ちゃんが来ましたニコニコニコニコ





昨日とは違って自分で歩いて来たので、

昨日よりは落ちついて過ごせたのだなぁと察しました照れ気づき





保育園に着いて1時間程グズっていたそうですが、

友達と遊び始めると笑顔を見せるようになったそうです星





(娘ちゃんが好きな)体操の日でもあったので、

体操服に着替えてマット運動を頑張りましたランニング

(いつも大好きな鉄棒にぶら下がるのは怖がってやらなかったそうです)





一日を通して甘えん坊にはなっていたそうですが、特に抱っこ要求はなくご飯も自分で食べていたそうです悲しいキラキラ





帰宅後はさすがにガラスの心という感じでタラー


思ったようにうまく出来ないと号泣

軽く注意されると号泣


抱っこ要求はないけど、私の服の裾をずっとつかんでいました。





ガラスの心ハートブレイクではありましたが、一日を通してパニック状態にはならずに過ごせました看板持ち流れ星





頑張った娘ちゃんキラキラキラキラ





昨日頑張った分、今日はのんびり過ごしていますクローバーキラキラ





コメントありがとうございますハート

体験談、すごく嬉しかったです悲しいキラキラ

お返事はじっくり書きたいので、少々お待ちくださいねクローバーキラキラ














セリアで取り寄せて頂いたプリキュアグッズハートハート

(売り場には売り切れで無かったアセアセ

入荷したので引き取りに行ってきましたピンクハート





最近美味しい物を食べると

「デリシャスマイル〜照れラブラブ

と言ってくれます目がハート飛び出すハート





喜んでくれるといいなラブラブラブラブラブラブ










星楽天セール10日に購入予定の物星


バスマットハート

クッションカバーハート

カーペットハート