お宮参り&七五三参り①〜スタジオアリス〜 | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡






先日、お宮参りの写真撮影(スタジオアリス)とお宮参り&七五三参りに行ってきました照れ流れ星




とりあえず無事に終わってホッとしてます笑い泣き笑い泣きキラキラキラキラ(すっごい疲れた)




当日を迎えるまで姉妹2人分の体調管理だったり、
スムーズに進行するための段取りを考えて色々手配したりと結構大変でしたえーんえーんえーんガーンガーン




ゆったりとした気持ちでお祝いしたい方は撮影とお参りを分けることをオススメしますニコニコアセアセ
(大変だったけど、来年は育休明けでバタバタしている可能性もあるので我が家は1度に終わらせて良かったですラブキラキラ




チューリップ姉妹のコンディション対策チューリップ

①体調を崩さないようにいつもより配慮
(食事、睡眠、服装、室内の温度等)

②デリケート期の娘ちゃんには当日不安でいっぱいにならないように、当日の予定を細かく伝えておく。

「明日はばぁばちゃんおばあちゃん(義母)に会えるよ〜
お姫様の服ドレスを着て〜
みんなでハイピースカメラして〜
お昼ご飯食べてナイフとフォーク
神社に行くよ神社
その後アイス食べようねソフトクリームキラキラ(ご褒美ハート)」

こんな感じで伝えていましたニコニコくるくる

スタジオアリスに予約していたのは10時なので、妹ちゃんをその時間にベストコンディションにするべく授乳時間と量を調整口笛口笛
9時半頃に腹八分目(?)をイメージして授乳しました爆笑ルンルン(満腹だと寝ちゃうのでニコニコうずまき




結果、娘ちゃんは緊張&不安顔なものの泣かずパニック起こさずOKキラキラ
妹ちゃんも撮影中泣かずにバッチリ覚醒してましたOKOKキラキラキラキラ




事前に皆様のブログやスタジオアリスのサイトを見て写真の構図や祝い着・ドレス、髪型を大体決めていましたウインク星
(かなりの時短になると思います)





【スタジオアリスで撮影を考えていた写真の構図】
・妹ちゃん単体で祝い着写真
・家族写真(義母あり)
・家族写真(義母なし)
・姉妹のドレス写真

↑の4パターンですピンクハートピンクハート




※画像はHPよりお借りしました。

↑カタログを見て当日着せたいと思っていたドレスラブドレスキラキラ
「何色のお洋服が着たい?」と聞くと100%「あお!」と答える娘ちゃんにぴったりです爆笑キラキラ





娘ちゃんの身長は92.5cmですが、
ドレスは後ろをクリップで身幅を詰めてもらったり、着物は腰紐で調整して頂いたりできたのでサイズ100を着ました照れラブラブ
(もう少し小柄だったら90cmの衣装は少ないので来年にしたかもしれませんアセアセアセアセ




唯一の誤算は義母おばあちゃんが衣装を選び出したことです笑い泣き笑い泣きガーンガーン




妹ちゃんの祝い着→奇跡的に意見が一致キラキラ
妹ちゃんのドレス→義母の意見を尊重グッ(ピンクのフリフリ)





娘ちゃんのドレス→
おばあちゃん「これがいいわよ〜ラブラブ
とまたもやピンクのフリフリドレスを激ススメされたので、
お母さん「娘ちゃんが青が好きなので青にします!ピンクばっかりだとドレスの色々が被って写真がごちゃごちゃしちゃうので口笛口笛うずまきうずまき
と、しっかりお断りしました笑




ちなみにドレスを見せると娘ちゃんも「あおのおひめさまのふく〜ハートハート」と大喜びでしたニヤリキラキラ




予定通り、
→妹ちゃん単体
→家族写真(義母あり)
→家族写真(義母なし)
が終わり、2人ともドレスUPタイムへドレスキラキラ
(試着室に義母おばあちゃんが入ってきて髪飾りのことでも色々モメましたが割愛しますてへぺろてへぺろ




そんなこんなで出来上がった写真ニコニコ流れ星
※こちらはダウンロード購入した待受画像です。





かわぇえええ〜ラブラブハートハートお姫様〜ドレスラブラブ
注意親バカにつきご了承ください)
緊張で娘ちゃんの笑顔は引き出せませんでしたが、素敵に撮って頂けて満足ですラブラブラブラブラブラブ
(さっそく待受にして毎日癒されてますクローバーキラキラ




星オフショット星
撮影では緊張していた娘ちゃんですが、
綺麗なドレスを着たりキラキラキラキラのネックレスやイヤリングを付けてすごく嬉しそうでした照れハート




スタジオアリスは金曜日(友引)の午前中に予約していたのですが、
翌日の土曜日(大安)に予約が集中していたらしく貸し切り状態でした爆笑爆笑流れ星流れ星




撮影〜お会計まで1時間半で終わりましたチューOK




イエローハートその後の予定イエローハート
→昼食(着物を汚さないために先にご飯ニコニコ
→スタジオアリスに戻って娘ちゃんの着付け
→神社でご祈祷




長くなりましたので、神社編は②でアップします照れ照れラブラブラブラブ