生後1か月の記録♡ | 子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

子育てウーマンのつぶやき(´・ω・`)

2019年3月に長女、2021年10月に次女を出産しました♡子育て記録・子ども服の購入品やコーデの記録ブログです(*^^*)特にクーラクールにハマっています♡


先日、1か月健診に行ってきました爆笑クローバーキラキラ





出生時→1か月健診
《身長》50.5cm→52.9cm
《体重》3085g→4065g
しっかり体重も増えているので、今のところ母乳一本でOKとのこと星





無事、「順調ですキラキラ」のお墨付きを頂きました照れハート





私も子宮の戻り具合や悪露の状態も確認してもらい、ようやくお風呂解禁にチュールンルン





健診の翌日、無事ベビーカーデビューも果たしましたハートハート(お顔まんまるチュー
※ハーフバースデーバースデーケーキキラキラまではお顔を隠さずにブログに投稿予定ですくるくるてへぺろ




当たり前かもしれないですが、
同じ親から生まれても新生児の時から様子が違うものですねキョロキョロハッ




《娘ちゃん》
・薄毛ちゃん 
・キツネ顔
・よく飲み
・よく寝る
・泣き方がほにゃほにゃ照れハート
・飼い犬が吠えても動じない、常にドーンと構えている大物感爆笑星


《妹ちゃん》
・髪の毛フサフサ
・タヌキ顔
・よく飲み
・背中スイッチありですぐに起きちゃうアセアセ
・泣き方が怪獣びっくり雷
・甘え泣きが多く、守ってあげたくなる豆柴感おねがいキラキラ





これだけ違うのに、どちらの写真を見せても「パパ似お父さんだね〜」と言われる謎ガーンガーン





そして1か月間のパパお父さんの育児休暇が無事終了しましたガーベラガーベラ





付き合ってからの期間も含めて、こんなに長い時間一緒に過ごしたのは初めてでしたお父さんハートお母さん




わりと長い時間一緒にいてもストレスフリークローバーに過ごせたので老後も安心かもしれませんてへぺろルンルン
(トイレ《大》になかなか行けなくて便秘に拍車がかかりましたがガーンガーン※恥ずかしくていつもコソコソ行っていますアセアセ





ゆっくり育児についてお互いの考えを話したり、将来について話す時間もあって家族としての絆が深まった気がします流れ星キラキラ





ちなみにパパに立ち会い出産と1か月の育休の感想を聞くと、





お父さん「立ち会い出産は感動するし、出産1人やと不安やろうから立ち会えて良かった。

育休は家族みんなで一緒に過ごせれたし、貴重な期間やったわ〜

普段仕事ばかりで育児に関われてなかったから、この期間中に育児の苦労が分かったかもタラー

いつもありがとうキラキラ




と、優しく労ってくれたのでパパの育休取得をオススメしますニヤリキラキラ
我が家は私の一方的なヤキモチ(パパに娘ちゃんをとられたえーんハートブレイクっていう)以外は問題は無かったです笑い泣きアセアセ




パパがいない日常が始まって娘ちゃんに寂しい思いをさせてしまっている実感はありますが、
できるだけ「目を見てお腹を向けて笑顔で関われる時間」を捻出したいですショボーンもやもや




実際はバタバタして理想には程遠いですが笑い泣き笑い泣きもやもやもやもや




世の中の兄弟育児をされている皆さまも、
きっと同じように日々バタバタ葛藤しながら頑張っているはず流れ星と勝手に仲間と思って頑張ります照れ