今月ももう終わり いよいよ7月に突入しましたね

本当にあっつという間です

この暑さにも体が少しは慣れてきたころでしょうか?

(今回も また うたた寝後の よなよな ブログです)


Junさんは今後の働き方が変わる事に加え、

いつも以上に忙しい業務にも携わる時期で目も回りそうな時もあったのではないでしょうか?

 

そんな中、会食や運動にもと

慌ただしくも充実の時間をお過ごしだった感じですね

 

虎ノ門の「頤和園」私もJunさんと同じ会社で働いていた時 何度か行きましたが

いつも混んでいてお店の外には行列が出来ていました 

料理長だった方は 神楽坂に お店を開かれたんですね~

ホントウ美味しいですよね こちらのお料理!

 

 

舌って味を覚えているから不思議です 

この日は 懐かしい話と懐かしい味の共演でしたね!

 

そして 書き留める男のトレーナーさんのポーズ 決まってます!

Junさんの目指すポーズの一つなのですね こちらのポーズ!

目標があると 気持ちも定まって 行動を促してくれる促進剤になるよな~と感じる昨今です


私は自分なりの自分流の頑張り方についても考えさせられる

素敵な本との出逢いが最近ありました

 

こちらの 【無理しない】 です

 

著者は、絵本作家 葉 祥明さん

葉 祥明さんの絵は皆さんどこかで目にされたことがあるのではないでしょうか?

柔らかくて優しくてほっつする絵が子供の頃から好きでした

絵本は存じ上げていましたが、文字だけの本を出されているのは今まで知りませんでした

ですが本のタイトルが 思いがけず 目にすっと飛び込んできたのです

へぇえ こういう本があるんだ と

ここ数年、本といえば 電子版を読む機会が多かったのですが こちらの本は 紙媒体で購入しました

紙媒体で手にしたかったのです 紙の手になじむ優しい感触の状態で内容を読んでみたかったのです

 

全部で97ページ 10分位で 読めてしまいました

文章を読んでいると心が落ち着きます

それに加えて、ページ内に びっしりと書かれていない文字の少なさが

絵本とは違ったかたちですが 文字と空白とのいいバランスで心優しく和みます

 

ご縁って 人との出逢い、物との出逢い 両方ありますが

今回もタイムリーな時にタイムリーな出逢いだったかなと感じます

 

頑張らなければいけない時もあるし

頑張りたいときもある

自分を奮い立たせなければならない時もある

でも頑張れない時もある

 

一旦 ひと休み入れた方が また 頑張れる時ってあると思うのです

 

ひと休みの大切さ に気づかせてくれる 優しい言葉がちりばめられています

 

**** あなたは今 無理していないか 

我慢しすぎていないか 働き過ぎていないか

意地を張ったり 見栄をはっていないか

 

自分を振り返ってごらん 自分は正直に生きているだろうかと ****

 

今は復活しましたが、

ここ数ヶ月 体調を崩しがちでした(Junさん Fちゃんとの再会のゴールデンウィークも体調不良でしたし)

そんな今だからこの本に出逢えたのかもしれません

 

気持ちの体力、体の体力 人それぞれ

自分の気力・体力を見つめて それに沿える生活・生き方をしていきたい

 

そうしみじみと感じさせてくれる本でした

 

魔女になるのも大変だ

Non-junon