すまいるキッズフェスタ2020 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

今日は、2020年最初の「すまいるキッズフェスタ」を開催いたしました♪

今回のテーマは、「口腔育成」と「みんなでカレー作り体験」でした。

 

 

国家戦略としての予防歯科の徹底により、小児の虫歯は現在、激減しており、それはひとえに国民全体の口腔内への意識の高まりと、手前味噌になりますが、我々歯科医療従事者の努力の賜物だと確信しております。

ただ、確かに虫歯は減りましたが、生活習慣の変化により、子供達の「呼吸」「咀嚼」「嚥下」「姿勢」が崩れが深刻な問題になっております。

 

ですので、「小児の口腔育成のための正しい知識の普及」がこれからの歯科医療界がこの日本に対して、どのように貢献していくのかがとても大事なステージになってまいりました。

 

今回、子供達や保護者の方々にお伝えしたことは、みなさん知らないことばかりだったようで、「とても楽しく、そして勉強になった!」と口々に感想を言ってもらえました。

 

子供達もどのように噛んで食べるのかを学んだだけではなく、自分たちで、スタッフと一緒に野菜ゴロゴロカレーを作り、いつもより大きな野菜たちを前歯と奥歯を上手に使いながら、ばくばく食べていましたよ♪

 

今日のような取り組みは、ほんとに小さな小さな一歩くらいのことなのかもしれません。

しかし、我々歯科は地域に根ざし、地域のみなさんのお口の健康を守る責務があります。

そうしていれば、必ず今日のような活動の、この小さな小さな雫のような一滴が、やがて小川になり、そして、最後には大河になると信じて、目の前の来院者様に真剣に向き合う。

それが成し遂げられた時に、「この仕事が天職だったんだ」と自信を持って言うことができるのだと信じております。

こんな偉そうなことを言っていますが、実は企画・運営はすべてスタッフがやりまして、僕は立っていただけです(汗)

とても素晴らしい内容で本当に感動いたしました!

いまどきの日本の若者たちは、僕らが思っているほど、やわじゃないですよ。

だから、日本の未来は明るい!

みんなが健康に100歳をまっとうできる世界を僕らが導くために!