風通しをよくする事 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

~迷えば原点~
<意見の出まくる会議の作りかた>

最近、寝苦しい夜が続いていますね。
冷房をつけながら寝ると、一撃で風邪をひく僕としては、窓を少し開けて寝る事が多いです。

そんな、「窓を少し開けて寝る」ことにも、「コツ」があったりするんです(笑)。

それは、部屋に対して、窓をいくら全開にしても、一カ所だけなら、風は入ってこないということ。
なぜなら、風が通り抜ける先がないから。

ほんの少しでも良いので、ふたつ目の窓を開けると、心地よく風が吹き抜けるようになるんです。


実はこれって、職場での会議の場面も同じ事だったりします。


スタッフ達に意見を求めても、それが言ったままで終わってしまい、掘り下げられる事も無く、実現される事もなければ、徐々に意見は出なくなってしまいます。

すべての意見が採用されるなんて、スタッフ達はおもっていません。でも、出てきた意見が何らかの形で報われる事がなければ、徐々に意見は出なくなるものなのです。

少しでも良いから、風が吹き抜ける「二つ目の窓」の存在が大切。
その「コツ」をつかめると、意見というものはびゅんびゅんでてくるものです。

風が吹き抜ける空間づくりは大切ですね♪