こんばんは。
すまいる歯科の山村です。
最近、「食べ○グ」や「ヤ○コメ」に代表される様に、利用者からのコメントやレビューがホームページ上に掲載されるサイトがたくさんあります。
私も、以前はそのコメントやレビュー(感想)をみて、来店や購入を決めていたところがありましたが、どうやら、きな臭いにおいがしていましたが、先の報道である様に、すべてが真実ではないようです。
つまり、『さくら』がいるようですね…
ドラマとかも、報道で「過去最低の低視聴率!!」とか言われると、見たいと思っている人でも、見たくなくなってくるもんです。
例えば、NH○の大河ドラマの「平清盛」なんて良い例です。
僕は、報道で「面白くない」「画面が汚い」などという、ネガティブ報道を見ていましたので、視聴する気は全くなかったのですが、価値観の合う仲の良い友人が、「面白いから見てみて」といったので、おそるおそる見てみましたが、これがなかなか面白い!
ちなみに、その後、4人の友人に勧めましたが、全員が僕以上にはまってくれました。
実際、面白いデスよ。このドラマ。
つまりな話。
野球が嫌いな人は、「野球面白くない」と投稿します。
サッカーが好きな人は、「サッカーが面白い」と投稿します。
嫌いな女優さんが出ているドラマは、その人は「最低だ」と書き込みます。
それをみて、世論全体までもが、そうなんだと決めつける風潮が今の日本にはあります、
そんな書き込みで、自分の価値観が左右されていたら、人生つまらんよ。
ちなみに、僕はガンダムが好きなので、どんなガンダムの話も好きですが、
ガンダムが嫌いな人は、とにかく、ガンダムが嫌いです。
そういうもんです。
この世の中は、何十億人も人がいるのです。
大事なのは、自分が選択した事象に対して「幸福感」を感じる事ができるかどうかです。
他人のコメントに、右往左往して、大事な時間をつぶすのはやめましょう。
所詮は他人の価値観に合わせた、迎合的な感想を得るだけです。
一番大事なのは、自分が『幸福感』を感じられるかどうか・・・
例えば、10個のとんでもなく高い腕時計を持ち歩く優越感よりも、スタッフ達が給料の一部をみんなであわせて買ってくれた高価じゃないかもしれないけど、だけど気持ちのこもったダウンジャケットを身につける方が、僕には幸福なんです。
圧倒的にね。
まぁ、そういうことやな。
これからは、レビューもコメントも見ないぞ。
感性が鈍るわい。
評価は人任せではなくて、自分がするものだから。