****最初は、告知です****
12月4日(日)の16時~19時に、「ウィンクあいち」にて、
<歯科ドリームプランプレゼンテーションin名古屋>が開催されます!
今年も、熱いプレゼンターが3名、情熱をこめてプレゼンさせていただきます!
テーマは「絆」です。
志の高い、最高の人材が一堂に会します。
あなたも、名古屋をひっぱる精鋭になりませんか?
元気にfacebookで展開中です!
さぁ、12月4日は、必ず予定を空けていてくださいね!
詳しくは↓
http://www.facebook.com/shikadorinagoya
参加したいかたは、メールください♪
******ここまで*******
いやはや、今日は本当に肝を冷やしました。
診療終了30分前。
最後の患者さんが待合室にお越しになったころ・・・
「ドキュン!!」
肩をすぼめるくらいの音と共に、院内中の電気が消えました(驚)
開院以来、増築もしてませんが、ブレーカー落ちましたよ・・・
文字通り、真っ暗です。(不安)
びっくりしました。
しかも、電気が復旧できない。
どうやら漏電してるらしい。
急いで業者さんに連絡して、1時間後に来てくれるとのことでした。
こういう時にこそ、TOPは冷静でなければいけませんね。
この場合は、復旧を優先するのではなく、とにかく優先すべきは、来院してくださった患者さんの安全の確保と、1秒でも早く、すまいる歯科が奪ってしまった患者さんの時間を守ることです。
すぐさま、患者さんの次回の予約をとり、ご帰宅いただく。
もちろん、復旧をねばれば、ひょっとしたら治療再開可能かもしれないが(今回は、業者さんしか復旧は難しかったようですので、判断は正解でした)
こういう緊急事態においては、さまざまな可能性を模索するのではなく、TOPの人間が「事態をどこに収束させるのかベターなのか?」を迅速に決定しなければならないのである。
<ベスト>を決めるのは、簡単だ。
でも、ベターを決定するのは難しい。
なぜなら、<ベター>という選択肢は、無限に存在するからだ。
TOPやリーダーに求められる資質というものは、<ベスト>を選択する能力ではない。
なぜなら<ベスト>は誰にでも選ぶことができるからだ。
でも、<ベター>は難しい・・・
選んだ後も、それが最高の選択肢かどうかがわからないからだ。
反対の意見の人間から、非難を受けることも多々あるからだ。
しかし、それに負けず<ベター>を判断できる者こそが、これからの厳しい世界を生き抜いて行けるリーダーとなるのだろう。
答えの無い答えを、示し、引率できる者こそが次世代のリーダーなのである。