心優しき人たちを・・・もうこれ以上 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

こんばんは。

すまいる歯科の山村です。


東北大地震の被害が、日が経つごとに、ひどくなってきます。


とんでもない大震災になってしまいました。



今日、歯科医師会からの連絡で、津波にのまれてしまった歯科医院と連絡がとれていないようです・・・



あの時間帯は、診療している時間です。


患者さんもいたでしょう。



必死になって、患者さんを安全なところに避難させて、


ぐちゃぐちゃになった院内を見て、途方に暮れていたのだと思います。



あんなすごい津波。



想像できるわけありません。




僕が同じ立場だったら、医院をほかっておくことはできなかったと思う。



そして、気づいた時には巨大津波が・・・




とにかく、一人でも、一人でも助かりますように。。。

祈ります。






そして、憤ることもある。


「チェーンメール」に「義援金詐欺」です。



言葉が汚くなってしまうので、ここでは書きませんが・・・




地震発生以来、何通ものメールが僕に届きました。



その中には、残念ながら「チェーンメール」もありました。



責任感の塊のような先生、本当にまじめな後輩、どう支援したらいいのかを真剣に考えていた仲間。



みんな、それがきわどいメールだったことは自覚されていました。



しかし、もしも真実だったら、大変だと。


自分が少しでも多くの人を助けれるならと、


メールを送ってくれました。





しかし、それは心無い人間のチェーンメールでした。







今日、その後輩から、謝りのメールが届きました。



「申し訳ないと・・・」






なんにも謝ることはないよ。




君の正義と、責任感は、素晴らしいよ。




君みたいな日本人がいれば、まだまだやれるよ日本は。





なんにも謝ることはない。






どこまでいっても、人間はすべての人が、素晴らしくなることはないかもしれない。



100%というのは、難しいのかもしれない。




でも、



チェーンメールを作った人。





これ以上、こんなにも優しい人たちを傷つけないでください。




彼らは本当に、この地震に対し、自分には何ができるのかを必死に模索しています。






そんな人を、お願いだから傷つけないで。






お願いだから。。。








僕は、あのメールを送ってくれた先生と、後輩、仲間を誇りに思います。




メールをおくってくれて、ありがとう。




あなたたちの勇気と行動力を尊敬しています。ありがとう!