知覧研修2010~心の授業~ | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!

すまいる歯科の山村でございます。




16日~17日の二日間、鹿児島県にあります知覧町に去年に引き続き、いってまいりました。




去年はひとりの参加者として、そして、今年は、引率者のリーダーとしていかせていただきました!



いつも心にすまいるを・・・



東海・関西の11歯科医院・総勢42名が参加してくれました!!(ありがとうございます!)


愛知県からは

市之倉たまおき歯科さん・いとう歯科医院さん・オオヤ歯科医院さん・こころ歯科さん・松年歯科さん・ほくとだい歯科さん・村木矯正歯科クリニックさん・やまむら歯科さん・すまいる歯科

関西からは

よしだ歯科さん・わく歯科医院さん



いずれの医院も、志が高い先生と、スタッフさんがいるすばらしいクリニックです!



そんな仲間たちと、知覧という町に行くことができたことは最高の経験でした!



↓知覧町にあります特攻平和記念会館まえにて


いつも心にすまいるを・・・

↑  男の子グループです♪


いつも心にすまいるを・・・

↑各医院の女性スタッフの皆さんです♪




今まで、そういったツアーのようなものを開催したことがなかったので、バスの手配から、宿の手配、食事、ルート、講演の手配など、ほとんど初めてのことばかりでしたが、意識の高い、41名に支えられて、大成功に終わることができました!!


みなさんの懇親会での発表や、帰りのバスの中での発表など、涙ながらに熱く話す姿をみさせていただいて、本当に感動してしまいました。


今回初めて参加した人よりも、私のほうが、多くの気づきをいただいてしまったのかもしれませんね。


しかも、気づきだけでなく、みなさんから私なんかへの「感謝」として、焼酎や、お手紙なども用意していただけて・・・


涙でますよ。ほんとに。



ありがとうございます。



いつも心にすまいるを・・・




今回の知覧研修は、気合いが入っていました。



なぜなら、去年知覧で感じることができた感情があまりにもそれからの僕の人生に大きな影響を与えたからです。



とにかくもう、「使命感」しかありませんでした。



僕の周りの大切な人たちに、この事実を伝えなければいけない・・・



そんな使命感が僕の胸を駆け巡りました。






やれるかやれないかじゃなくて、


できるかできないかじゃなくて、


やったことがあるかないかではなくて



そんなこと、1mmも関係なかったです。




それは、なんとしても、知覧の町に来てほしかった・・・


鳥濱さんに会ってほしかった・・・


女将さんに会ってほしかった・・・




想いが強いとき。



それにかかわる障害の高さは全く問題になりません。

気になりません。



そういうものなんです。




想いが弱いとき。



それにかかわる障害の高さを自分で勝手に設定して、勝手に自分の心を折ります。




そんなもんなんですね。





今回はかなりの大人数でのツアーです。

素人がちょこちょこっとでうまくいける人数ではありませんし、

一つ間違えれば、大勢ですので、何が起こるかわかりません。





まぁ、何と言っても素人ですからね。





しかし、結果的には大成功!!





でも、成功に導けたのはなぜか!?要因は!?






そんなの簡単です(笑)








41人が、僕を助けてくれたからです。






協力してくれたからです。






マイナスなことがあっても、プラスに笑って過ごしてくれたからです。






そういえば、「うまくいくことが成功」だと、誰が決めたんだろう・・・






うまくいかないことがあっても、みんなで笑って、楽しんで、気づきがあって、

そんな日だったら、それは成功なのではないだろうか?







結局は、人でなりたっているんだよ。人間って。



素晴らしい、志の高い人が集まっているときには、失敗なんて概念ないんだね。



だって、失敗も成功の基にしちゃうんだから(笑)







最高すぎる人たちが集まった知覧研修でした。







僕は、今回のみんなが一緒になって作ってくれた成功は、こんな弱い僕に


「次へすすめ!」


とエールをおくってくれているような、そんな感じがしたんです。








だから、僕は前に出ることにします。









自分の想いを伝えることができるそんな、場所を作る。




そして、迷っている人がいたら、その人を正しい方向へと導いてあげれる人になりたい。



頑張る人がいるのなら、その人の背中を押せる人になってあげたい。



みんなが萎縮して前に出れなくなったときに、僕が先頭に立って壁をぶち破る人になりたい。








そのためにも、毎年、桜の季節にみんなを知覧に連れて行って、







生きている意味を考える。」んです。





生きている意味を考えるというのは、現在・過去・未来のすべてを受け入れることなんだ。






振り返らなきゃだめなんです。過去は。



今、この一瞬を生きなければならないのです。現在は。



そして、想いを馳せるのです。未来に。






2011年は、自分にとっても、ターニングポイントになる年になります。




自分が先頭に立ち、社会に影響をあたえることができる人になりたいと思います(もちろんまずは小規模ですが)




そのためにも、2010年の残り6カ月は、自らの歯科技術向上に何よりも多くの時間を費やし、今まで以上にスタッフや大切な仲間を支援し、大切な奥さん、そして年末に生まれる子供を大事にしたいと思います。



自分の自由な時間は封印することします。




人が、どんな恐怖にも、打ち勝つことができる状況とは・・・





それは、魂が震えるほどの「使命感」を感じた時です。





ただひたすらに・・・まっすぐ。