みんなのカフェ | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!

すまいる歯科の山村です♪


3月7日の日曜日は、「みんなのカフェ」に参加のために群馬県のいとう眼科さんに行ってまいりました!


今回は第2回目でして、講演されるゲストの方は、

九州で大変な人気を持つ美容室である「バグジー」 の久保華図八さんと、

埼玉県にあります川越胃腸病院 の福島香代子さんでした!


お二人とも、非常に認知度のある方であり、理想の会社をつくっている経営者の方と、エーススタッフの方なんです。


そんなお二人のお話が聞けるとあっては、行かない手はありませんよね!


三菜子さんと、高嶋さんと3人で勉強しに行ってまいりました。



いつも心にすまいるを・・・



行く前から、「今日はきっとものすごい一日になるんだろうな・・・」という予感がありましたが、

その予感をはるかに上回る結果となりました♪


すまいる歯科がこれから、どのように組織をつくり、人を育て、患者さんに還元していけるのかということを、

はっきりと認識することができました。


そのくらい最高の一日でした!



まずは、川越胃腸病院の福島香代子ねえさんのお話。



いつも心にすまいるを・・・


望月院長先生のもと、どうやったら患者さんのためになるのか?

そして、どうしたら喜んでいただけるのか?

それを考え続けた20年だった・・・


とても、重厚です。



すまいる歯科は今年で5年目。


まだまだ駆け出しです。


香代子姉さんの言葉は、私のような駆け出しの人間の言葉では到底表現できない重さがあり、そして、深い愛情がありました。


患者さんを思う愛情と、院長先生を信頼している愛情、病院への愛情。


そのすべてが、今の僕には、心に突き刺さりました。



そして、人材育成の話。


10年経って、突然、開花するスタッフもいる。という話をしてくれました。


どうしても、僕は短期的に人を変えようとか、教育しようとか、そういう観点からのものごとの見方になってしまいがちでしたが、それも目からうろこでした。


ものごとをショートスパンで考えすぎてはいけないということ。

もちろん、早めに結果が出たりすることは、素晴らしいことなのだけれども、急ぎすぎてしまうことで、逆にその人をつぶしてしまうことにもなりかねない。


そのタイミングは、教科書に書いてあるような単純なことではなく、人間と人間が関わり合って見えてくる世界だから、そのためにも、その人に関心を持ち、いつも見守りつづけるということが大切なんだと、教えてくださいました。


本当にあたたかい、素晴らしい講演でした。ありがとうございます!



そして、2人目は、「バグジー」の久保華図八さん。



いつも心にすまいるを・・・


今、日本でも相当注目されている美容室の社長さんでして、年間に300回も講演をされている方です。

日本だけではなく、海外でも講演をされているとのことです。


今回は久保さんのお話が聞けるのも、とても楽しみにしていました。


エムさん から、「ものすごくいいよ!」と聞いていたので、期待はしていましたが・・・

とんでもなく、最高の講演でした!!



企業を成長させ、人を育て、顧客満足度を上げる。


それは、人間が仕事をしていくうえで、とても大事なことですが、昨今の、世界的な経済状況を鑑みても、多くの人がすぐに結果のでる単発的な答えを探している風潮にあります。


世の中には、そんな本やセミナーも星の数ほどあります。


でも、たとえば、言葉ひとつで劇的に変わったり、行動ひとつで劇的に変わったりすることなんて、実は少ないのだと思うんです。


なぜなら、すべては「連鎖」するからです。


朝起きてから、夜寝るまで。


その行動、思考のすべてが連鎖して、はじめて大きな効果が生まれるのだから・・・




スタッフを怒ることがいいとか、悪いとかではない。


挨拶をするのがいいとか、悪いとかではない。


やさしくするのが、いいとか、悪いとかではない。


テクニックを重視するのが、いいとか、悪いとかではない。


思想を重視するのが、いいとか、悪いとかではない。




単発的なものには、ほとんど効果はないのかもしれない。



すべては「連鎖」して、その結果がドン!と出るのだから。



たとえば、スタッフの成長のために、時には強めに怒ることも必要だが、だらだら怒ってはいけない。そのあとにそれを引きずらない精神力も必要で、怒った直後にやさしい言葉をかけなければ心を開いてはくれない。

そもそも、スタッフに挨拶をしないようなTOPの言うことを、スタッフは聴くはずもないし、本などを見て勉強している姿勢を見せなければ、誰も話を聞いてくれない。



たった、数行の文章だけど、これだけでも相当連鎖しているんです。



やさしいのが正解ではない。

本を読めばスタッフがついてくるわけでもない。

挨拶をしたから、みんなに尊敬されるわけでもない。

スタッフのためにと、怒りまくっていても人はついてこない。


全部、「連鎖」


要はバランス。



久保さんの、3時間の講演から、僕はそういった気づきを得ることができたのです。



すぐれている方の共通点。



それは、バランス。



この場面では「押す」。この場面では「引く」


誤解を恐れずに言えば、そういった「出し入れ」がものすごく優れている。


でも、その「出し入れ」の感覚は、スタッフを愛し、つねにスタッフを見続けていなければ、不可能なことだから。


だから、「こうしたらいい」なんて、答えなんか、あるはずもないんです。



今回の「みんなのカフェ」は、そんな空気感を、この体全身で感じたかったし、最高に感じることができました。




人は、本当に感動したときには、言葉がでないし、言葉になりません。



だって、心で感じたことを言葉にできるのには少し時間がかかるから・・・



「最高でした!!」




そんな一日だったんです。


明日からもがんばろうっと!!



素晴らしいセミナーを企画してくださいました、「いとう眼科」さんには感謝・感謝です♪


いつも心にすまいるを・・・

いつも心にすまいるを・・・

いつも心にすまいるを・・・

本当に、ありがとうございました!







~セミナーのご案内~


さて、今年は、ありがたいご縁をいただきまして、私・山村がお話をさせていただく機会がございます。

ドリームカンパニークラブ主催のセミナーでございまして、3月24日(水)に、スタッフ育成の考え方、方法、企業理念の落とし込み方、それを業績に反映させる方法などをお話しさせていただきます。

(経営者さんだけでなく、従業員さんも参加されるとより効果が高まります)


今回のセミナーは、どちらかといえば、ベーシックな考え方・土台づくりというテーマに近いため、細かいテクニック論は今後、企画させていただきたいと思います。(原理原則なくして、応用はありません)

歯科向けの内容ではありますが、すべての業種さまに聞いてもらえるような内容にしてありますので、ふるってご参加くださいませ)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ドリームカンパニークラブ主催



すまいる歯科院長 山村洋志明氏 スペシャル講演



『スタッフ力で売上は上がる!組織作りのカリスマによるスタッフ育成術』


(注)2010年2月18日に開催しました講演内容と、同じですのでご注意ください



324()13:3016:00

※会場は桐杏学園(池袋徒歩5分)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





●今以上にもっと多くの患者さんに来て頂ける医院にしたい!

業績をアップさせたい



●しょうがなく働くのではなく、この医院で働くことが

うれしいとスタッフに思ってほしい



●現状でも素晴らしいスタッフに恵まれているが、

そんなスタッフと、もっともっと上を目指したい!





こんな想いを持っている方にスペシャルセミナーを

ドリームカンパニークラブ(DCC)がお届け致します。



すまいる歯科院長が自ら、業績をアップさせた方法、

その1番の鍵となったスタッフ育成、モチベーションアップ、

組織づくりについて、余すことなくノウハウを公開してくれます。





歯科業界だけではなく、他業界からも講演の依頼が殺到し、

「業績アップに直結するスタッフ育成、モチベーションアップ

の組織づくり」が分かりやすいと評判になっているすまいる歯科の

院長が、確固たる実績を出した取り組みを伝授します。





限定10(30)です!お問い合わせ・お申込みはお急ぎください!



お申込み

【携帯】https://ssl.formman.com/form/i/yCshrDX0PHEphlAU/

PChttps://ssl.formman.com/form/pc/yCshrDX0PHEphlAU/

(324()13:3016:00にチェックを入れてください)





【日時】324()13:3016:00

【会場】※会場は桐杏学園(池袋徒歩5分)

【講師】すまいる歯科 院長 山村洋志明氏

平成18年 すまいる歯科医院開院、現在では業界を問わずスタッフ力を業績に反映させる方法の講演活動を行っており、その理論と仕組みは異業種からも応用しやすいと

高い評価を受けている。

【主催】ドリームカンパニークラブ

(株式会社情熱×有限会社てっぺんによる共同事業)

[料金] おひとり5,000円(1社3名までとさせていただきます)










*******************************