週末はセミナーに参加してきました! | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。

先週末の土日に、大阪にあります「リッツカールトンホテル」で、セミナーに参加してきました!(*^o^*)


リッツ






インプラントや矯正などのセミナーに参加することの多い山村ですが、今回は
ホスピタリティーセミナー」に参加してきました。

「ホスピタリティー」とは、簡単に言うと、「おもてなしの精神」とでも言えばよいのでしょうか?


歯科医院でも、最近は、治療も大切ですが、患者さんにより、親密にそして、なんでも質問してもらえる環境をつくるために、医療人の側が、そのような精神を持たなければ、患者さんとの真の信頼関係を構築することはできないというのが主流になりつつあります。


私は、その本質を学びに、「リッツカールトンホテル大阪」に行ってまいりました。


2日間のセミナーは、それはそれは、有意義なセミナーでして、感動の嵐が吹き荒れていました(笑)


初日は、東京・青山で超人気レストランを経営している、「愛と感動のレストラン・カシータ」のオーナーである高橋滋さんの、セミナーでした。


1時間30分の講演時間を実に20分も延長しての熱い熱い、セミナーでして、涙を流しながらお話になる、高橋さんの講演に参加者一同、同じ涙を流していました。



偶然、歯科関係者の参加人数が多いことを事前に把握していた高橋さんは、講演のところどころに、「なぜ、歯医者さんは、このような考え方をすることができないんですか!!」と、訴えるその姿に、自分も襟を正さなければと、一緒に参加した、先輩・同輩の先生たちと、思いを新たにしていました。


そのセミナーで一番印象に残ったのは、高橋さんの「物事を変革できない人は、まずそれをできない理由を並べたてて、自分に言い訳を作る。だから何も変わらないんだ!!」というフレーズでした。


私は、自分で積極的な、行動的な人間だと思っていました(全然、足りていませんでした)が、その高橋さんの考え方に、この「レストランカシータ」が、激戦区東京で、予約も満足に取れないほどの繁盛店になっている理由を感じたからです。



今後も、技術系はもちろん大切ですが、このような、人間性を向上するチャンスを得ることができるセミナーには積極的に参加していきたいと思います!!



次回は、2日目の「リッツカールトンセミナー」について、熱く報告したいと思います。


お楽しみさまです!!