岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。
昨日も書きましたが、この展開は完全にエ○さんのパクリです。
いいも~ん。
はりきっていこう!!
群馬県・いとう眼科さんでの、最高のセミナーがいよいよはじまります!
題して、「笑顔セミナー」です!
講師の先生は、「諏訪ゆう子」先生です!
私と、川島・中村の3人は、事前にばっちり諏訪先生の本を購入して、下準備はOKです!
この2つの本は、「笑顔」というものがどういう意味があり、どのように自分と自分の周りの人を幸福にしていくのかが、詳しく、しかも、わかりやすく書いてあります。


僕自身も結構、誤解していたこともあったものですから、気づきありまくりの本でした。
その「諏訪ゆう子」先生のセミナーですから、テンションが上がらないわけにはいきませんね!!
どんなセミナーなのか、わくわくどきどきでしたよ!
いとう眼科さんの院内でいろいろと物色していると、諏訪先生が到着とのこと!!
ダッシュ!!
おおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
きれいな方でした(爆)
そして、いきなり笑顔全開でしたよ!さすがですね!
さっそく握手をさせていただきました(ミーハー)

ゆう子先生を見させていただいて、感じたのですが、
笑顔の形っていろいろあるじゃないですか。
含み笑顔もあれば、
ひきつり笑顔もありますよね。
ハリウッドばりの「ビッグ・スマイル」もあるわけです。
でも、ゆう子先生の笑顔って、すごい自然なんです。
初対面なのに安心感があるというのか。
よく、川島も中村もセミナーには連れて行くのですが、あんまり講師の先生には近付かないんですよね。
でも、ゆう子先生にはすぐに突進していって、話をしていただいているんですよ。
これがその写真なんですけどね。


あんまりセミナーの内容をいうのは失礼ですが、流れ的にひとつ。
人には、「不快範囲」っていう、まぁ負のオーラみたいなものがあるそうで、その範囲が少ない人は、人が抵抗感なく近づけるみたいなんです。
確かに、眉間にしわを寄せて、機嫌悪そうな人には近づきたくないものです。
セミナーの講師の先生というのは、ある意味、不快範囲広い人って結構いたりするんですが(笑)、すまいるのあの2人をみていると、「近づく」というよりは、「引き寄せていただいている」という表現の方が正しいのかも知れませんね。
ゆう子先生に。
もう、どっぷりファンですよ。2人とも。
でも、うれしかったなぁ。あの2人の表情は(親気分)
午前中のセミナーは、基本あり、感動的な話ありの内容でしたよ!
そして、お昼休みは、お楽しみの弁当タイム!!
ここでもサプライズがありました。
赤飯でてきましたよ。
ベジータさんの。

おいしかった。
赤飯自身もおいしかったけど、その気持ちがうれしかったです。
ありがとうございます。ベジータさん。
午後は、人間にとって大切な心のお話でした。
DVDあり、音楽あり、実習ありの盛りだくさんの内容でした!
そして・・・涙あり。
午後の1部の実習が終わった後の、参加者の表情はみな、晴れやかでした。
心がきれいになるのかな。
その実習を順調に進行するために、エムさん中心に、いろいろと準備してくれているのもまた嬉しかったです!
そして、最後はそれぞれの夢についてのプレゼンタイムでした。
詳しくは明日また書きますね!
朝の10時から、終わったのが7時前でした。
ほとんど時間を感じないくらいのすばらしいセミナーでした。
終わった後に、僕も含めて、3人で、
「これはゆう子先生に名古屋に来ていただいて、このセミナーをみんなで体感せにゃいかん!」
と、勝手に決意をあらたにしました。
ゆう子先生、一日、本当にありがとうございました!!
本来のセミナーなら、ここで終了ですが、さすがいとう眼科さん!
これでは終わらないのです(笑)
2次会は、ちかくのイタリアンレストランで2次会がありました!
普通、2次会は有志だけで、ひっそりやるものですが、
「セミナー参加者、全員きてるんじゃねぇか!」
と思うくらいの人数と盛り上がり!
途中、あすなろ歯科さんの千里さんも登場して、テンションはMAX!!
最高の2次会でした。

ちなみに、今だに、わたなべ先生のあの10円玉落としの謎が中村は解けていません。
ひとり迷宮入りしています。
助けてやってください(笑)
仕事に支障が・・・(爆)
そして、2次会はめでたくおひらきになりました。
みんなありがとう!!
たのしかったよぉ~!!
まだ、終わらないんです(爆)
3次会が用意されていました(驚)
おそるべし、いとう眼科さんのおもてなし・・・
感激です。
もうそのころになると、「不肖・この山村」でさえも、すでに完全酔っ払い。
2次会の会場に、カメラ忘れるわ、MY箸忘れるわのオンパレード!!
素敵なホテルの最上階で、熱い3次会でした!
朝から、いやいや、何日も前から、準備に準備を重ねてくれていたいとう眼科みなさんが、疲れもピークだろうに、最高の笑顔で話をしてくれて、聞いてくれて・・・
うれしくて、うれしくて。
ゆう子先生も、最後までお付き合いしていただけて、いろいろお話を聞かせてくれました。
本当にありがとうございました。
「不肖・この山村」も完全にお酒で「負傷・この山村」になっていまして、みなさんにご迷惑をかけたのではないかと、心配でなりません。(おやじギャグ)
ここからは、少し真面目に・・・
ほとんど、タイムスケジュールにずれはなく、完璧なおもてなしをしていただけました。
僕たちは、ゲスト気分で最後まで楽しませていただいてしまったのですが、これを成功に導くためには、相当の準備と相互の連絡があったはずです。
そういうところからも、いとう眼科さんの素晴らしさが感じられました。
自分たちに今まで、このようなおもてなしの精神ができていたのであろうか?
自問自答します。
人に楽しんでもらって、感動してもらうことって、並大抵じゃないですよね。
普通しないですよ。ここまで。
でも、それをやってしまういとう眼科さんのすごさというものを体験できたのは、今後のすまいる歯科の生き方にきわめて重要な気づきであるのですね。
今のすまいる歯科・・・
見学者の方が、たくさんみえるようになって、少し天狗になってやしないかい?
一番最初に見学の申し込みが来たとき、みんなで抱き合ってよろこんで、何日間もずっと、どうすれば喜んでもらえるか考えなかったかい?
見学に来ていただいた方に最高のおもてなしが、あの時の気持ちのまま、今でもできているのかい?
恥ずかしくなります。
でも、その根源は、大将である、僕の意識の低さの問題。
今、気づけてよかった。
やっぱり、いとう眼科。最高ですよ!
つづく。
まだまだつづいちゃうのよ。