患者さん満足度 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

歯科界にも「顧客満足度」ならぬ「患者さん満足度」という概念があります。
歯科医院も数が多くなってしまい(わたしもその原因のひとつかもしれないが・・・)、患者さんの満足度を上げていかなければならないと世の中の歯科医師はみんながんばっております。

では、「患者さん満足度」とは一体なんなのか?
1、痛くない
これはとても大事なことですね。しっかりと麻酔をして痛みなく治療をする。
しかし、痛みを我慢して我慢して、ついに歯科医院に駆け込んだ人は、炎症が強く
なかなか麻酔が効かないこともありますから、定期健診や「あれっ?ちょっと変かな?」と思ったらすぐ来院してもらうのもポイントなのですよ!
やっぱり早めにチェックすることは大事なんですね!

痛みの概念はいろいろありまして、心理的な要素も実は重要だったりします。
あんまり緊張しすぎると、体がとても敏感になってしまうので、リラックスする
そして私たちがリラックスできる環境をきちんと用意することも大切なのです。

それは、やさしい笑顔だったりしゃべりかた音楽、最近は”アロマ”を焚いている歯科医院も多くなってきました(すまいる歯科も柑橘系のアロマをいれる予定です)

次は、「2、説明をちゃんとしてくれる歯科医院」です。
お楽しみに!