新しい尺度 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。
今日もはりきっていきましょう!!

新しい尺度

これは、最近テレビCMで流れ始めたキャッチコピーです。

木村拓哉さんと明石家さんまさんが出演しているものなのだが、先日、そのテレビCMを見てから、どうも頭から離れない。

木村さんがこう言っている。

時代の先を行く人は、新しい尺度をもっている

というのだ・・・



当たり前の世界で、考えているうちは、当たり前の結果しか、でない。


それを変革させるのは、発想の転換か?


言葉でいうのは易しい。


僕にとって考えられる、他とは違う『新しい尺度』とはいったい何なのだろう。


結局のところ、その答をはっきりとだすことは今は無理のようだ。


しかし、おぼろげながら見えるものもある


それは僕が考える『新しい尺度』ではなく、患者さんが考える『新しい尺度』なんだろう。


歯科治療において、患者さんの痛みを取りさり、機能的に満足する状態にする。

それは、昔から行われていることであり、現在においても最も大切なことである。


しかし、その先にある『新しい尺度』とはいったい何なのか?


高度成長時代、家庭にはテレビがなく、テレビを持つことに夢を抱いた。
乗用車を購入することに、カメラを購入することに同じく夢を描いていた。


現在はどうだ。


テレビは持っているが、プラズマテレビを買いたいと思っている。
車を買うだけでなく、カーナビやETCをつけたいと思っている。
カメラは、デジタルカメラを2台、3台と持つ時代だ。


ただ、所有して満足する時代は過ぎ、より良い物を、求める傾向にあるのは確かだ。


では、歯科はどうなのだろう。



痛みを取り、機能的に満足できる状態にする・・・・



その先にある未来は・・・・



『新しい尺度』
これは患者さん目線からの『新しい尺度』であろう


今の僕におぼろげながら見えているもの・・・



すまいる歯科はそんな『新しい尺度』を常に、心に感じながら進んでいく歯科医院でありたい。