誰にでも好かれる人 | 迷えば原点

迷えば原点

医療法人翠章会 すまいる歯科 理事長・山村洋志明が書き綴ったブログです。

みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。


今日はよくわからん話をひとつ(笑)




僕も一応、普通の30代の男なので、感じるんですが、
やっぱり、人には好かれたいと思うんです。

嫌われるよりかは、いいですからね。



「人に好かれる」


何をもって、これは定義されるんでしょうか?


僕が思うに、

①人の話をちゃんと聞く
②相手が嫌がることをしない
③相手をやみくもに否定しない
④自分の機嫌で他人を振り回さない
⑤手助けをする
⑥自分のペースト相手のペースを理解し歩調を合わせる

などなど

こんなところでしょうか。




頭の中では、こんな感じなんだってわかっていても
僕の周りで、多くの人に好かれている人は、実は違ったりしている。



やけにワンマンな人なんだけど、その人がいないときでも、その人の悪口を言っている人が全くいない。

逆に、かなり消極的な人なんだけど、集まりの席では、必ず最初に呼ばれたり。


そう考えると、
「人に好かれるということ」ということを定義づけすること自体がなにやら無意味な感じもしてくるのだ。


みなさん、どうですか?


みなさんなりの定義ってあります?




僕は半分あきらめかけていたんですけど、最近、気付けたことがあります。



こう思うんです。




人間って、その日の状況で感情もいろいろ変わるじゃないですか。



うれしいことがあったら、機嫌がいいし、
悲しいことがあったら、気持ちも落ちてる。



そのひとつひとつを、自分の周りの人にみんな理解してもらおうなんて、絶対に無理ですよね。
全部説明して歩くだけで、一日終わっちゃうし。


僕も、人に接するときに、
「今日はなにやら機嫌がわるそうだな」
なんて、こと考えたりしながら話をすることもあります。


疲れますよね。実に。



そこで、わかったんですが、
自分もきっと周りの人がそういう風に、気をつかってくれて生活させていただいているのだなぁってわかったんです。


「人に好かれること」



つまり、それは


「人に気を遣わせないこと」


なんだろうなって。




だったら、やることはひとつだけ。




「自分の心を揺らさないこと」
です。



自分が常にニュートラルな心でいたら、周りの人はとっても気が楽です。



だって、24時間、365日、同じなんだから。



あっ、

これは、感情の起伏の無い人になりなさいって意味じゃなくて、

導入部分では、ニュートラルな人でいようよ!って意味です。


このニュートラルって、まさに車のニュートラルと同じこと。



最初はニュートラル。


そのあと、1速に入れようが、バックに入れようが、6速まで上げようが、それはそのときにもよりますが、

大切なのは最初は、ニュートラルっちゅーこと。




最初にその人に会って、いきなりバックにギアが入ってたら(気分が落ち気味なら)、やっぱり気を遣うもん。


でも、なんにせよ最初がニュートラルだったら、楽ですよね。


だって、いつもとおんなじだもん。


でも、しばらく話していたら、実はその人はバックにギアが入っていたなんてことになったら、親身に話も聞きやすいし、こちらも変な気を遣わなくてもすむ。


解決も早い。



「人に好かれる」っていうことは、

「人に安心してもらえる」ってことじゃないのかなぁ。




いつも心はニュートラル。




そうしたら、毎日みんな、安心して接してくれるような気がします。









ねっ。


よくわからん話っていったでしょ(笑)



最後までお付き合いしてくださいましてありがとうございました(感謝)