みなさんこんばんは!
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。
紅葉の季節が近づいてきましたね!
愛知県で言いますと、香嵐渓がやっぱり有名ですが、
僕は京都の紅葉も大好きです。
以前のブログでも書きましたが、昔から、京都は一人旅を毎年続けていまして、春もいいのですが、晩秋も最高でございます。
有名どころで言うと、清水寺とか、嵐山ですよね。
僕が好きなのは「哲学の道」です。
銀閣寺のそばなんですけどね。
あの川沿いの道をのんびり歩きながら、いろいろ思いにふけるのがなんともいいですよね。
さて、今日もはりきっていきましょう!
この間、「僕らの音楽」に歌手の「コブクロ」さんが出演していました。
コブクロさんといえば、名曲をばんばん世に送り出すヒットメーカーですが、曲もいいですが、歌詞もいいんですよね。
そのコブクロさんが、前作に引き続き、「絢香」さんとのコラボレートソングを作ってくれました。
「あなたと」です。
とてもいい曲です。
三人の良さを最大限に発揮できている名曲です。
今日、僕が伝えたいのはそれではなくて、コブクロさんの対談の内容です。
対談の途中で、「絢香」さんについてのくだりがありました。
「絢香」さんも、若い世代を中心に絶大な人気がある歌手なのですが、その「絢香」さんのドキュメンタリーも多く今まで放送されてきました。
僕の感想としましては、非常に芯の強い人だなというのが率直な感想です。
一瞬、「気が強い」?という、一面も見えるかもしれないが、やはり、「自分の型をもっている」というほうが正しいと思う。
そんな「絢香」さんに対しての発言でした。
コブクロさん
「あの娘は24時間、音楽のことしか考えていないからね。歌のことしか。
そんな人って、なかなかいないでしょ。
普通、ライブが終わったら打ち上げいって楽しんだり、休みの時は遊んだりとか ね。
でもね・・・ずっと、あんねん。(頭に指を指しながら)
そうゆうことですよね。
結局、一番長いこと考えている奴が、やっぱ出てくると思うんですね。
その時間がこの娘、すごい長いんです」
人間というものは、何を基準にして、生きているのかということを改めて考えさせられる対談でした。
自分の休息や、欲望のために、仕事をするということは、決して悪いことではない。
むしろ、そのほうが自然かもしれない。
あの、コブクロをもってしても、言わしめた「絢香」のその生き様。
自分の能力を最大限に発揮するために、自分の生きている時間のすべてをそのことに使い続けることに、なんの疑いもないんです。
そして、それは彼女にとって絶対に「苦」ではないのだろう。
手前味噌であるが、僕も24時間、仕事のことを考えていても全く苦しくない。
僕は弱いので、そういう風にしていないと、自分が崩れてしまいそうで怖いのかもしれないが・・・(苦笑)
そして、僕の周りにも、そうやって生きている人がとても多い。
僕が見ている限り、その人々は、その生き方にまったく違和感など持っていない。
自分の生き方に誇りをもっている。
すごい強い人たちだ。
どこまでいけるのかわからないが、僕もこれからもそういう大切な人々をリスペクトしながら、走っていきたいと思うのです。
今週末、群馬県に研修に行きますが、そんな最高の人たちと再会できます。
最高に楽しいです。