みなさんこんばんは。
岡崎市・豊田市の歯医者 すまいる歯科の山村でございます。
裏旅日記!!今日もはりきっていきましょう!!
無い・・・
無い・・・・・・・・
どこにも無い・・・・・・・・・・・・・
歯ブラシが!!
長すぎる4月29日がようやく終わりを告げようとしていた、夜の11時。
明日から始まる、「審美歯科」の研修を前に、さすがに今日は早く寝ようと心に決めていた僕に、衝撃が走る。
思い起こせば、確かに、歯ブラシを旅行かばんにいれた記憶は無い。
っていうか、旅行の時は、ホテルの洗面所に備え付けの「歯ブラシ」が普通あるので、いつも用意しないのが慣例だった。
しかし、このホテルには、シャンプーはあっても、歯ブラシは無い。
石鹸はあっても、歯ブラシが無い・・・
リンスは確認したが、歯ブラシが無い・・・・・・・・
どうしよう・・・・・
僕は歯科医師。
歯ブラシせずに寝たことは無い。
でも今の僕には歯ブラシが無い。
気分はもう「傘がない」(井上陽水)の気分だ。
となりをみると、15年来のお付き合いをさせていただいている先生が歯みがきしてる。
先輩の先生 「歯ブラシは外国にはおいてないよ」
僕 「知らなかった・・・」
ほとんど海外に行ったことがない僕には、驚きの事実だった。
明日の出発は7時50分。
さすがにお店はまだやってないだろう・・・
しかし、現実はうけとめねば。
今日は我慢しよう。
・・・・・・・・・・そして、翌日・・・・・・・・・・
研修を終えた僕は、みんなと夕食をとったあと、
一人では不安だったので、みなさんを誘ってコンビニへ・・・
僕 「すみません!付き合ってもらっちゃってぇ」
みなさん 「全然、いいよ」
ホテルから歩いて10分くらいのところに、コンビに発見!!(嬉)
店名は・・・
「Famima!!」
ファミマぁ~!?
たぶん、「ファミリー○ート」の姉妹店だろう。きっと(笑)
なんでもいいや、歯ブラシ買えれば。
つきあってもらったみなさんの為に、お酒と、おつまみを買って、そして一番の目的の「歯ブラシ」もしっかり買って、ホテルに帰宅!!
そして、ホテルの1室で、みんなで、飲み会をしました。
この研修には全国から30人の先生が参加されているので、いろいろと話がもりあがって、楽しい2時間が過ぎました。
ある先生 「明日も早いから、これくらいでおひらきにしましょう」
慣れない土地での楽しいひとときは一瞬で過ぎるもの。
ルームメイトの先生と、ほろ酔いで、自分の部屋に帰りました。
僕 「明日もがんばりましょうね!!歯みがき歯みがきっと!!」
無い。
無い・・・・
コンビニの袋の中ををどれだけ探しても、「歯ブラシ」だけ無いんです(笑)
あの陽気な外人さん・・・
入れ忘れやがった・・・・・・
黄金伝説じゃあるまいし、2日連続「歯ブラシ無し」はさすがに無理だ!!
時間は11時を過ぎた頃。
まだ間に合う!!
急いで、服を着替えて、ホテルを飛び出す僕。
ダッシュ!!
3分ほど走った後・・・・
次の交差点で・・・・
あきらかに、酔っ払ってる今風の若者の外人さんが4名ほど騒いでいます。
もちろん、みな、屈強。
迷う(困)
そして、その横をそぉっと、とおりすぎる僕。
屈強な外人さんA 「Hey!! Boy!!」
僕 「(もちろん無言)」
屈強な外人さんB 「は□いdskfjおvfは■○おえwjほい○△あえj!!!」
たちどまる僕・・・
屈強な外人さんABCDが僕を取り囲む・・・
そして・・・・・・・
(ただいま、そんな場面を妄想中)
やっぱ、帰ろっと。
ホテルは安全やねぇ(しみじみ)
命あってのものだねだねぇ。
明日も研修がんばろうっと!