真田を巡る犬 セカンドシーズン2&in奥の院~の帰還 | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。



シーズン最終となります
今回は私にしては早いピッチで書かせて頂いています

それは…

今週末また旅にでるからです。

今回はいつかは伊勢参りのお伊勢さんに
親犬と叔母といくからです。

そうなると画像とかも訳分からなくなる恐れあり

記憶があるうちに書きます(笑)




では…


イメージ 11



奥の院

いい加減なお天気おばさんの言う通り雨は上がりました(笑)



一の橋からの参道は、大きな杉の木があり私でも不思議な力を感じる場所でした。

イメージ 1


イメージ 9


写真部がんばっておりました(笑)




弘法大師が今も座禅をくんで瞑想されているとされる奥の院御廟までの参道は約2kmだそうで…
両側には織田信長、武田信玄、豊臣秀吉、石田三成…などなど…
誰もが知っている戦国武将などの供養塔やお墓がありました。

大きなものもあれば、小さくても敷地が広かったり様々な形のものもありました。
基本は同じような形かな。。。五輪塔ですね

供養塔はさすがに撮影はしませんでしたが、全国各地の戦国武将たちが沢山!
何故この地高野山に供養塔なるものや墓を立てたのか…

他にも名だたる企業のもの
被災されて亡くなった方のもの

ちろん各々のお寺の檀家さんのお墓もありました。

イメージ 6




そして、中の橋を越え色々なものもありました。

汗かき地蔵さま
弘法大師様の腰掛石
姿見の井戸
井戸の底の水面に自分の姿が映らなければ3年以内に死ぬという言い伝えが…
二人してこわごわ覗いて映って安心(笑)

などなど…詳しく写真付きで書いていらっしゃるブログも多々ありますのでここらで…





水向地蔵があって


イメージ 7





そして…









御廟橋です!

イメージ 2



人多すぎで写らない(笑)














画像おかりして…

イメージ 3



ここからは撮影禁止区域です。

一礼をして橋を渡ります

この先にも左右に供養塔が沢山あり
春日局などその他沢山…
なんと天皇家のものもありました。

もちろん沢山の檀家さんたちのお墓もです。


かなり引き寄せられる雰囲気ですね


弘法大師さまが今でもいるという事で
逸話は沢山あるにはあるけれど
私たちのため今でも祈って下さっているということだと思うことに。


とにかく凄いの一言でした。
幻想的でもありました。



犬はここでまた神経質発言をしたので

聖地でそんなことをいわなーい!

あう…そうだった…



全く困った子犬であります。

子犬は特に決めていない4冊だか5冊目の朱印帳が一杯になったらしく

ここ高野山で新たに購入しました。

他にもお不動様とか西国なんちゃらとか観音さまのとか、なんか色々あるみたいで聞いてもよくわからないし何冊もあるから放置

きちんと管理していて、Excelで表まで作っているみたいだからまぁーいいか!


今回の朱印帳は
高野山のみにするんだってさ!

…つーことはなに?

また来るってことなのか??

まさかね(笑)
今年2回目の和歌山だし…

ナイナイ…遠いよ…和歌山!!



名残惜しいけれど2時間ほど奥の院の
その香りにその雰囲気にそのパワーを感じながら歩き
帰路に着きます
イメージ 8


帰りも行きと同じルートらしい。






名阪を走り(高速道路みたいな国道)
伊勢湾岸道に入って
子犬玉砕!

眠くて無理…もう無理…

はいはい!交代ね

まだ比較的元気だったので
伊勢湾岸道から東名高速道路へ入り
浜松まで運転!

さすがに眠くなり…

仮眠

1時間ほどで目覚め更に静岡まで



トイレやらなんかしてたら
子犬お目覚め

小腹が減ったとのことで

静岡おでんを摘む

イメージ 4



海苔にお味噌もつけるのよね~
お汁も黒いし(笑)

関東の私は初めて見た時驚いたものでした。

今でも私は

お味噌も海苔もなく和辛子のみ(笑)


イメージ 5



さぁー静岡から自宅まで子犬の運転です。

助手席の私は
自宅の駐車場まで記憶ありませんでした(笑)


起こされたときはもう朝で…明るい(笑)

帰宅後洗濯をして就眠!

子犬は自宅について
座ると寝そうだったのでシャワーさせて寝かせちゃいました(笑)


走行距離往復
約1600kmの旅でした。


真田を巡り
そして聖地高野山を歩き
今回は中々いい旅でした。

さて、月末は子犬の誕生日ありーの
親犬と旅ありーので色々忙しいけれど
きっと楽しい旅になるかな…

元気で沢山歩けることに感謝します!



イメージ 10




歩いた歩いた!!!


では(o・・o)/