友人と | 年下子犬はお腹いっぱい!

年下子犬はお腹いっぱい!

始めまして
今までヤフーブログで、お勝手ブログをしていました。
閉鎖に伴いお引越しをしました。

すごく年下の夫と、ダラダラの毎日を書いていきます。

ランダム投稿ですが、仲良くしてくださるかたどうぞ宜しくお願い致します。

平日久しぶりの休みでした。
朝早くからバタバタと家事をして、友人と待ち合わせしました。

姫「どこへいくの??」
友「えっとー川越」

姫「ほぉー!」なぜ川越??

リーズナブルで可愛いお店のランチがあるとか?!どこにでもあるだろうが・・・

イメージ 1



イタリアンのお店でしたが私は、日替わりランチをたのみました。
かなり美味しかったです^^
友人はショートパスタランチ!!


食事がおわって友人が....突然・・・

友「ここら辺に徳川家光公のご生誕の間があるのよ!」


目的はそれか!!!!


そーいえば、最近「日本の城」巡りにはまっているとかいっていたかも。


彼女は徐ろにタブレットを取り出しちゃかちゃか調べだした!

どーやら【喜多院】という寺にあるとのこと。
姫「また、ここでも寺かよ!」
友「日本のカルチャーすごいもん」とな。

小江戸と言われているだけあって中々風情がある街並みをゆっくり歩き、彼女は写真撮りまくりでしたが、程なくして【喜多院】に到着です。

書院やら家光公ご誕生の間とか春日局化粧の間など、江戸城から移築された建造物。

写真はNGでした。

しかもですね、屋根の葺き替え工事のため足場組まれているし。


それでも、友人はvery high tension!

足場が映らないように私の体を友人が持ってかなりの荒業でお庭を写したり....
カメラ下手くそな私がぶれたら何度もやらせるし。まるでおかしなおばさん二人です><

私のスマホの方がよっぽど綺麗かもー

しかもですね、その建物の中では彼女は御台所で私は、その付き人だってさ!

姫「御台所さま~~~もみじがきれいでごさいますね」
友「遠慮ない!ちこう寄れ!」

姫「お綺麗でございますね」
友「家光公にも見せてあげたいのぉー」とな。

アホか!!

ずっとこの調子で、呆れているにもかかわらす付き合ってしまう私....



まぁーこのお庭を見た時に「そーだ!京都に行こう」ってのを思い出していましたけどね!

月末に行くことは伏せていました。
言ったら大騒ぎになるし。


イメージ 2



見事な紅葉!


イメージ 3



うまくとれてないが....綺麗は伝わるかな?



イメージ 4



泣き?廊下からです。
ここでも友人は、さみーのにすり足で歩けとかいうし。


イメージ 5


家光公が植えたなんちゃら
友「土さわりたーいです」と不思議発言!

しかも、声でかい!!


イメージ 6



徳川家の家紋ですね
友はもちろん触りまくり....触ってご利益でもあるんかい!



後奥に行くと【仙波東照宮】なるものがあり
わたし達と、老犬を追いかけるおば様のみ。
ここは、散歩いいのかい!?

犬の散歩お断りって書いてあるけど....

イメージ 7



日光東照宮と比べると....(((´・ω・`))) ショボー&過疎りすぎでした。


でも、友人は大喜びです。


まぁーいいか!


直ぐに見学なんか終わると思ったら、まだなんかあるといいだし....既に2時間経過....


五百羅漢があるとか。(読めるのがすごいわ)
あーほんとだ!チケットにあるわ
(正直よく見ていない私)


その前に団子食べたいとか言い出すし。
こんなにさみーのに団子たべるんかよ!!
自由人だなぁー


ってことで、もう辺りは薄暗くなった五百羅漢です。


イメージ 8



どんだけよ!!一個一個みたいとか言い出すし。
歴史的なものなんでしょーけど、修復も雑だし、
ほとんどが首チョンパされていてくっつけられていました残念ですね。
かなり朽ち果ている(涙)


ちなみに、ここにも川越七福神なるものがあるので、子犬には絶対いわねぇーと心で思いました。

大変満足して元気な友人とお別れをして帰宅。

くったりして子犬に「疲れたわぁー」と話していたら...

犬「七福神あるよねぇー」だって!知ってるんかい!!


こいつも、約10年~20年計画で朱印集めする予定らしい。なんちゃら33箇所巡りとか、観音様巡りとか....わざわざエクセルで計画表までこさえるというし。

最終目的はお遍路とか言い出すし。
絶対c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

その前にこの世にいないかも....

┐(´д`)┌ヤレヤレ


最後に....

この友人はドイツ系アメリカ人の今は日本人とかいう面倒なやつです。



もう長い付き合いですが、私より日本のことを知っていやがる!

日本語も正直に言って綺麗で、丁寧。
私の方が口悪いかもー!


来月は何処に呼び出されることやら....。

スマホから初投稿ですが、ちゃんとなってるかな??ヾ(*´∇`)ノ わぴ☆