ブラッシング! 面倒! だから、、、 | 犬のシャンプー、皮膚、臭いなどの日常ケアの情報

犬のシャンプー、皮膚、臭いなどの日常ケアの情報

犬の日常ケアと飼い主さんの豊かな暮らしに貢献するブログです。シャンプー、臭い、しつけ、コミニュケーション
わんちゃんと飼い主をサポート

ブラッシングとは何だろうか?

 

面倒だったりしないだろうか、

見た目に大丈夫そうだから「まぁ、いいか」なんて

 

この「まぁ、いいか」で家族に迷惑をかけたり、

時には、仕事で失敗することもある。

 

デューク大学の研究(2006年)によると

人間の行動の40%が習慣によって決まっているとのこと。

 

睡眠が30%として残り70%の40%だから

自分の行動の過半数は習慣に左右されることになる。

 

 

「ブラッングをたまにやる」

 

出来ないハズ、「自分の行動の習慣化」ができていないからだ。

 

ネットを見ると

 

毎日はベストだが、出来なけば、、、週に2回でもいいとか、、、

出来る訳がない、何故ならば習慣化されにくからだ。

 

 

でも、大丈夫!!

 

 

大切なことは、「ブラッシングではなく、健康管理をすること」なんです。

ブラッシングは面倒でも健康管理ならできるはず。

 

だから、毎日の健康管理を習慣化して、その中の一つにブラッシングを入れば良いのです。

わんちゃん病気なると、わんちゃんと飼い主さんとお財布が大変な思いをしますからね。

 

では、どうやって毎日の健康管理を習慣化するかと言うことですが、、、

 

 

 

 

 

テーマは決めずに「散歩の後で、健康チェツクをする」と決めれば良いのです。

*いつもの行動+健康チェツクを足す

 

人間の脳は大きな変化を嫌うそうです。

だから、小さいことを継続することを積み重ねて行けば良いのです。

そうすることで「まぁ、いいか」の感情が減り、習慣化されて行きます。

 

気が付くとブラッシングにたどりつくはずです。

 

小さい習慣をつけることで、

飼い主さんもわんちゃんも豊かになるとうれしいですね。