久しぶりの更新
なんだか最近、バイクばかり弄っていて乗ってないなぁ
只今弄っているバイクはGPZ400R!
私のFZ400Rを作る前に、練習がてらカスタムしたバイクです。
最初はネイキットにして遊んでいました。
このGPZ400Rを2年チョットほったらかしにしていて、この度新オーナーが見つかり、慌てて整備してます![]()
今度はカラーリングも変えて、フルカウルにしました。
あと少しでコイツも動き出します
これが終わったら、暫く依頼は断る事にしよっと
VTR1000Fのエンジンを載せ換えました
中古で程度の良いエンジンを手に入れたので、2速ギア抜けするエンジンとサヨナラします
でも大変だった
VTR1000Fって、エンジンにスイングアームが付いているんだもん
エンジン降ろすのに、マフラー外してラジエター外して・・・
フレームとフロント廻り残して70%解体かよ!
仕方が無いのでバラす事に。
ここからまた元に戻すのが面倒くさいのよねぇ
ブツブツ言いながらも何とか一人でエンジン装着・車体復旧
オイルも入れて、クーラントも入れてと順調に作業を進めました
当然、シャフト・ベアリングのグリスアップも行い、ブレーキ・クラッチオイルの入れ替えとチェーンの清掃・オイル塗布と各部点検も行いました
前のエンジンは国内仕様でしたが、今回装着したエンジンは何故かインシュレーターが逆車仕様![]()
なので、キャブのメインジェットを番手UPする事にしました。
エンジンが変わったので、キャブの同調も取る事に。
2気筒なので、同調取りも直ぐに終わりました
今回予定していた作業を全て終わらせて、外装をソソクサと組付けて試運転へレッツゴー
今度のエンジンはギア抜けも無く、無事に試運転終了
後は、今回のエンジンを予想してのメインジェットが吉とでるか凶とでるか・・・
「長距離を乗ってみて、プラグの焼け具合を見ないと解んない」とポジティブに考え、今回の作業が無事?に終了しました。
お疲れさま
今週も、夕方から何と一人遊びになりました
日曜日なのに仕事になり、ツーリングの予定でしたが急遽キャンセル
仕方が無いので、仕事が終わってからチョコっとバイクにまたがりました![]()
今回は、VTR1000Fをセレクト![]()
なかなか楽しいバイクです。
乗りやすいってネットでの評価がありますが、私が思った感じは・・・
普通に街乗りする分にはエンジンをさほど回さないので、確かに軽くて乗り易い
でも、峠道となるとアクセルワークに気を付けないとパワーリフトしまくり
それだけ車体が軽くてトルクフルだって事です。
信号待ちからのシグナルスタートでも、簡単にアクセルオンでパワーリフトしてしまいます
このバイク乗りこなせたら、2st感覚なのでムチャクチャ速くなるかも
でも、高回転でのトルクはやはりCBR1100XXエリカちゃん号の方が速いなぁ![]()
VTR1000Fでこれだけ速いんだから、SSクラスってどんなんだろ~
メーターをフルスケールの280キロに替えてみたんだけど、何だか見ずらくて良くなかった![]()
国内仕様の180キロメーターの方が見易いかも
まぁ、ぼちぼち遊んでみます
日曜日が雨
みたいなので、仕事が終わって夕方から久々にエリカちゃん号(CBR1100XX)を出してチョコっと一人遊びをしました![]()
実は全く乗る気は無かったのですが、大阪のこいちゃんから「メッチャ天気え~よ~
気持ちえ~よ~
」のメールが来て、ついついウズいちゃいました
16時からの走り出しでしたので、そんなに遠くへは行きけせんでした。
急だったのと時間的に遅かったのとで、誰とも用事が合わなくて一人遊びになっちゃいました。
FZ400Rの出番が多かったので、今回は「よし!お前だ~
」って感じでエリカちゃん号を出しました。
久しぶりに乗ったので、リズムが合わなくてコーナーでギクシャク
リズムが合うまでちょっと時間が掛かりました
やっぱりリッタークラスは速い
峠道ではこんなにパワー要らんよ~
でもFZ400Rには無い加速感がタマンナイ
一頻り遊んで、コンビニに休憩を取りに行きました。
休憩にはお約束の缶コーヒーとオヤツのチキンを頬張り、思いっ切りボーとしていました。
空が暗くなって来たので、帰路に着く事にしました。
帰り道に菜の花が道沿いに咲いていて綺麗だったので、立ち止まって写真を一枚
短い時間でしたが、なかなか楽しめた一時でした