ジュニアの趣味な話 -9ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

先日、今年に入って初めてのツーリングに行きました仮面ライダー

ツーリングと言っても近所を周っただけのプチツーリングですahaha;*


免許取立ての新米ライダーも一緒だったので、景色を見ながらのゆっくりツーリングでしたよろこび

峠道では桜も咲いていたので、花見をしながらの走行は気持ち良かったですわぉ


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


久々にFZ400Rに乗ったせいか、エンジンがご機嫌斜めでした。

ご機嫌取りにと所々エンジン全開しちゃいましたキャー


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


FZ400R3台・TZR250後方排気、合計4台でのチームYAMAHAGPz

25年も前のバイクが今だに現役で走っています。

1980年代を再来させた様な風景はとても懐かしくて、80年代後半に青春時代を過ごした私にとっては涙物です嬉し泣き


今年はエンジン壊さない様に走りたいと思いますhi*

今年の始めに、ひょんな事から車検付きのVTR1000Fが手に入りましたにっしっし

当然エンジン掛かりませんきゃぁ~

しかも2速ギア抜け有りで整備が大変そうahaha;*


まずはエンジン掛かる様にしました。

キャブを掃除してプラグ換えて工具

すると今度はエンジンは掛かるものの、絶不調(´-ω-`;)

よ~く見てみると、負圧ホースの処置が悪くて2次エアーを吸っていた様子。

キチンと負圧ホースの処置をしたら、やっと走れる様になりましたよろこび

2速はギア抜けするけど、3速に直ぐ入れてやるか足でホールドしながら走れば問題なさそう。

シリンダーに傷が有るエンジンを部品取り様に頂いたので、暇をみつけてミッションだけ移植する予定です。


マフラーがノーマルだったので、早速フルエキに交換ビックリマーク

ついでに、アーシングとリミッターカットとメーターを280km/hフルスケールに交換しましたにかっ


でも、これが迷宮入りの始まりでした。

Vツインエンジンって、マフラーをフルエキに替えただけでキャブセッティングが大幅に変わっちゃうのねキティちゃん×涙

吹けなくなるはアフターファイヤーするはで大騒ぎえっ・・・

迷いに迷ったあげく、メインジェットとスロージェットの番手を上げる事にしました。



ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話



パイロットスクリューも調整して同調も取って、やっとアクセルオンでパワーリフトするまでになりましたにっしっし


調子にのって直線でパワーリフトして遊んでいたら、またまたエンジンが吹けなくなりました。

最後はガス欠の様な止まり方をして、エンジンが掛からなくなりました。

「今度は何が起きたのよ~むっ」と思いながら、エンジンが止まった時の状況をよ~く考えてみると・・・

キャブは掃除もしたしジェット類も替えたしで問題無いはずビックリマーク

ガソリンがキャブに入って無いのでは!!

・・・と言う事は・・・

燃料コックの負圧バルブはてなマーク

恐る恐る燃料コックを開けて見ると・・・

ビンゴ~クラッカーでした汗


ジュニアの趣味な話


負圧バルブのゴム部分が破れていた為、負圧が掛からずバルブが閉じたままの状態でした。

仕方なくホンダのショップへ行き、新品を注文して交換しました。


時間と手間を大幅に掛けて、やっと調子良くなったVTR1000F。


ジュニアの趣味な話

今シーズンはコイツでチョコチョコ遊ぼうと思います笑顔


2速のギヤ抜け問題はまだ解決してませんが、ゆっくりアクセルを開けてやると普通にギヤ抜けせずに走るので、街乗り程度なら問題無さそうですにひひ

ミッション交換は「車検が切れてからでもいいかビックリマーク」と考え、時間が有る時にゆっくり換えたいと思います。

14日の午後7時過ぎ、交通事故でFZオーナーズクラブの中京メンバー天野さんが亡くなりました。

乗用車同士の正面衝突事故だそうです。
同乗していた中学生の娘さんと天野さん・事故相手の運転手さんの3人が死亡、天野さんの小学生の息子さんは意識不明の重体だそうです。

事故の模様がTVで全国的に報道していました。
訃報はクラブのメンバーからも朝から連絡があり、今だに信じられません。

去年のクラブ代表だった本部長の死も受け入れ難く、今だ心の中の空洞を埋めきれていないうちに天野さんとのお別れは自分にとって耐え難いものがあります。

突然、会えなくなる・話せなくなるのは気持ちを何処にぶつけてよいか分らない程の虚しさ・寂しさがあります。

目を閉じると、笑顔でバイクから降りてくる天野さんの顔が悲しい程鮮明に浮かんで来ます。

ジュニアの趣味な話


去年の80’Sミーティングではずっと隣でバカやった大切な仲間だけに、居なくなるとその存在の大切さに心が苦しくなります。


ジュニアの趣味な話



今は、ただただ天野さん・娘さんのご冥福を祈るばかりです。

ジュニアの趣味な話



さすがに、大切な仲間が2度も続いて居なくなるのは辛いです。

3月だと言うのに、今日は朝から雪が降っていました雪だるま

朝方は雪もそんなに降っていませんでしたが、10時頃から積もりだして来て車での移動が大変でしたくるま。R

雪のせいで大渋滞怒

通常であれば30分で行ける距離が、2時間半も掛かって取引先に大遅刻でしたむっ

渋滞を避けようと脇道に入った途端、雪にハンドルを取られドアンダー苦笑

でもまてよ・・・

これって低速でドリフト出来るじゃんびっくり


ジュニアの趣味な話


車の走り屋を辞めて10年以上。

仕事車である軽の箱バンでも容易にケツが流れるので「懐かし~い感じうっとり・・・」と浮かれて、暫し仕事を忘れて遊んじゃいました。

「どうせ慌てて取引先に行っても、もう間に合ってないし・・・いいやキャッ」って自分に言い訳しながらドドドドド~とぶーぶー

ケツは流れても、ちゃんと制限速度は守っていますしね汗☆


そんな中、雪の中でチャレンジャーを発見ビックリマーク


ジュニアの趣味な話


彼は一生懸命にバイクを押して歩いていました。

こんな天候なので、乗って転倒でもしてバイクを壊すよりはマシでしょうが、物凄く大変そうでした汗

車の中で聞こえてはいないと思いますが、「兄ちゃ~んビックリマークガンバレ~チアリーダー」って応援してました。

・・・まさに他人ゴトまったり


こんな調子で仕事が間に合う訳がなく、今日のノルマは残るし移動時間は5倍近くも掛かるしで大変でした苦笑い


何だか変な疲れ方をした一日でしたが、我が家の娘さんだけはお気楽な一日みたいでしたまったり


ジュニアの趣味な話

FZR400(1WG)のOVERバックステップをオークションで手に入れましたGOOD


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話


只今FZ400Rに付けようか?FZR400に付けようか?考え中です苦笑い


FZ400Rにも付きそうなので付けたい気もありますが、私好みのポジションより後に行く様なので、「どうせ思いっ切り後に下がるなら、次のレストア&カスタム予定のFZR400に付けようかにこにこ」とも思っています。


ジュニアの趣味な話


FZR400は去年の夏に手に入れて「ひと段落ついたら仕上げよう苦笑」と思っていましたが、いろいろ有り過ぎて放置プレイしています苦笑

今年はFZR400を早く仕上げて、FZ400RとFZR400とを並べて80年代をさらに満喫したいと考えていますうれしい

性能的にはFZ400Rをナイフと例えるとFZR400はカミソリみたいな感じなので、峠でのライディング赤バイクが楽しみですニコニコ


なんだか今年もミドルクラスで遊びそう仮面ライダー

大型バイクのパワーを持て余すよりもバイク、パワーを使いきれるミドルクラスの方がGPz楽しいんですよねほくほく

今年もエリカちゃん号(スーパーブラックバード)は出番少ないかな!?


ジュニアの趣味な話