ジュニアの趣味な話 -17ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

何とかホイールが収まりましたビックリマーク

当初予定していた寸法より1mmづつ短くしてのカットになりましたチョキ

ジュニアの趣味な話


エキセン・カラーを知り合いの鉄工所に依頼してチョチョっとカットして貰いました。

このカットしたエキセン・カラーを早速取付けて再度ホイールセンター・チェーンラインを確認レンチ

なんと!!仮合せで測った時と全然違うえっ

ホイールセンター合わせはほぼ予定通りでしたが、チェーンラインが合っているではありませんかラブラブ!

当初は5mmオフセットの予定でしたが、これでオフセットしなくても済みます。

オフセットした場合はスプロケカバー内側の防音カバーを外さないとチェーンが当たるなぁむっと思っていたのですが、これも外さなくて済みます。

フロントスプロケは思ってた以上に磨耗していました。

「これじゃぁ危ない叫び」と思い、早速フロントスプロケを買いに行きました自転車


ジュニアの趣味な話

今回は530チェーンにコンバート予定なので、ZX-10用530コンバートスプロケ17Tを購入。

そそくさと帰り、フロントスプロケを換える予定でしたが、・・・忘れてたぁガーン

スプロケの周りって、今までの砂埃とチェーンオイルの混ざった泥状の物がいっぱいあって掃除しないといけなかったぁ~ショック!

「よくこの状態でスプロケ回ってたなぁ」って思う程、泥が溜まっていました。

何とか泥をかき出してパーツクリーナーで「これでもか~ビックリマーク」ってくらい掃除してやったら綺麗になりました。


ジュニアの趣味な話

ここまで来れば後は装着のみですチョキ

ササっと装着ビックリマーク

う~んニコニコやっぱり新品って良いですねぇニコニコニコニコ


ジュニアの趣味な話

次回はリアスプロケとチェーン装着ですフラッグ



ピットイン2日目

取り合えずZZRホイールカラーを付けた状態で無理矢理組んでみました。

ZX-10はブレーキ側のエキセンがスイングアームの内側に9mm飛び出した状態だったのでプラハンで外に叩き出してエキセンが外に9mm出た逆状態で組んでみた所、スプロケ側のハブボルトはスイングアームに当たる事無くZZRホイールが入りました(-。-;)

ジュニアの趣味な話

                         

でもこれではホイールセンターが合っていないのでホイールをセンターに合わせると、今度はスプロケ側のエキセンがスイングアームの外側に2mm程出ちゃいました。えっ

でも、この状態で心配していたバブボルトはスイングアームに干渉しないので、ホイールはこの位置でブレーキ側エキセンの内側を7mm・スプロケ側のカラーを2mmカットしようかと思っていますレンチ


ジュニアの趣味な話










なぜスプロケ側はエキセンをカットしないかと言うと、スプロケ側はエキセンがスイングアーム巾と同じ巾しかないのでカットしてカラーがスイングアーム内に入り込むのを防ぐ為、カラーのカットと言う訳です。(それが正しいかは不明ショック!

カラーは20.5mmあるので、18.5mmにカットしようかなと・・・


ジュニアの趣味な話

方向性は大まかではあるが決まってきたので次はチェーンラインの確認ビックリマーク

・・・と行きたい所でしたが、暗くなってきたのでまた明日長音記号1


ジュニアの趣味な話

とうとうZX-10がピットインして来ました。

早速ZZRのホイールをチョイスビックリマーク

仮合せをしてみた所、ブレーキ側はOK

スプロケ側は・・・ガーンNG

現在の所ホイールはZZRでスプロケハブはZX-10で仮合せしたのですが、スプロケ固定用のハブボルトがスイングアームに寄り過ぎて、スイングアーム内側に当たる状態叫び

ハブもZZR用に換えないと合わないのか、換えても一緒なのかは現在検索中です。

やはり、総簡単には行ってくれませんねぇヽ(;´Д`)ノ

取り合えずブレーキ側がOKなだけでもヨシビックリマークとしましょう。

今日の所は仮合せして、17インチに変わった姿を見ただけで・・・


強制終了~です!


ジュニアの趣味な話-左が18インチ・右が17インチ



とうとう明日、ZX-10がピットインしに来ます。かお

ZZR・C型のリアホイールベアリングは打ち換えました。

あとは現車合わせでチェーンラインや不具合を調整しつつ、Fフォークのオイルシールも交換しないといけないので、ついでにFフォークのオイル交換ビックリマーク


やる事いっぱいだ~!

((>д<)) 


ジュニアの趣味な話


ジュニアの趣味な話
去年、突然大型二輪を取っ


た私の伯父さんあははは


伯父さん用にとZX-10を用


意しました。


そこそこは弄って有るが、リアタイヤが18インチと選択巾が無


い状態なので来週17インチ化する事になりました。ニコニコ


ZZR1100のC型がZX-10のホイールと形が似ている点から


ZZR用をチョイスビックリマーク


ブレーキディスクの取付ボルトの穴位置・ピッチやリアアクスル


シャフト径などが同じな所と、スプロケもZX-10用が使えそう


な所からポン付け出来ればと思っているのですが・・・


気になるのはチェーンラインが合うかなはてなマークって所ですかねぇ叫び


来週は忙しくなるぞ~・・・でも職業がバイク屋じゃ無いのにどう


して依頼が入って来るのはてなマークショック!


ZX-10が終わればCB750FCの前後足廻り17インチ化カス


タムが待っているガーン


FZ君も直さないといけないしで、春までガレージ作業ですなしょぼん