ジュニアの趣味な話 -14ページ目

ジュニアの趣味な話

趣味のバイクや音楽・映画やスイーツなど・・・いろいろ書きたい事をジャンルにとらわれずに書きたいと思っています。

バイクに乗るには良い季節となりましたo(〃^▽^〃)o

でも・・・

休みの日に1日中、私だけお出かけとはなかなか許可が出ないので朝の数時間だけと言う約束で嫁様おとめ座から許可を貰いましたアップ

10時30分には帰ると言う約束でOKを貰っているので「朝早く出発しようビックリマーク」と決め、ZX-10の叔父さんと2人で地元では有名な英彦山に朝練に行く事にしましたニコニコ

でも・・・言いだしっぺが寝坊( ̄_ ̄ i)

叔父さんには謝りメールを送ってGPライダーのロッシのつもりでブっ飛んで待ち合わせ場所まで行きました。自転車

貴重な時間を30分も遅刻( ̄Д ̄;;

叔父さんと合流と共に、いざ英彦山へ!!

私が先頭で走りましたが、だいぶん叔父さんもZX-10に慣れて来たのか良いペースo(^▽^)o

気がつくと高速コーナーを、ぬおわ㎞/hで曲がっていました!

(;´▽`A``

あっと言う間に目的地の英彦山に着いちゃいましたにひひ


ジュニアの趣味な話


結構朝早かったのですが、同じような境遇?と思われるパパさんライダーが多くいました。

一頻り叔父さんと缶コーヒーを片手に雑談をして楽しい時間を過ごしたのですが、時計を見ていきなりタイムリミットが近いと言う現実に戻され、慌てて帰路に着きました。

叔父さんとは「晴れているのに勿体無いよねぇ~」と2人して惜しみながら帰り道の途中で別れました。

なぜか帰りもGPライダーのロッシが登場(;^_^A

10時30分ジャストで家に到着クラッカー

待っていたのは我が娘さん女の子


ジュニアの趣味な話


遊び相手が帰って来たと思っているのか、「遊んで~!」光線を目から出していました(-。-;)

試しにバイクにまたがせてみると、ベビーカーとは違う雰囲気に固まっていました。

嫁さんも娘のバイク初体験の固まり様に爆笑してましたにひひ


ジュニアの趣味な話

娘よ、もう少し大きくなったら乗せてやるからね(^o^;)




ブラックバードのリア・インナーフェンダー調整が無事に終わりましたクラッカー

ビス穴を少し横長に開け直して前に少しずらしただけですが、これで扁平率55のタイヤがインナーフェンダーに擦る事無く回りますチョキ


ジュニアの趣味な話


樹脂が割れない様にゆっくりとキリで横方向に穴を拡張して完了!

FZやZX-10など・・・今までして来た事に比べれば朝飯前って感じですな得意げ


ジュニアの趣味な話


即効で終了!!

これで今シーズンはバッチリですo(〃^▽^〃)o

ゴールデンウィーク辺り、ツーリングが楽しみですニコニコ


久々にメインバイクであるはずのCBR1100XX・スーパーブラックバードのタイヤ交換をしました。

最近はFZ400Rに出番を取られて影が薄くなっていましたが、タイヤが前後ともボウズになっていた為、交換せざるを得なかったのが本当の理由です(;´▽`A``

タイヤはネットで買った中古のレース落ち!

下手な新品よりもグリップしますよグッド!

ワンシーズンで交換と言うサイクルですが、ツーリングタイヤを2年で替えるよりもハイグリップタイヤをシーズンごとに履き替えて、グリップ力の違いを体感出来る方が良いかと思いますにひひ

値段も新品よりも安く済むので大助かりアップ

ただ、タイヤ持ち込みOKの信頼出来るショップがあっての事ビックリマーク

今回はピレリーのディアブロ・スーパーコルサをリアへ、ドラゴン・スーパーコルサをフロントへ履かせます。


ジュニアの趣味な話


一編に前後のタイヤを替えるのは面倒くさかった( ̄Д ̄;;

今回も無事に終わる予定でしたが、予定通り行かないのがジュニア的ライフショック!

リアタイヤの扁平率が190/50だったのが190/55に替えた為、タイヤの直径が長くなってしまいインナーフェンダーにタイヤが擦れてしまったえっ


ジュニアの趣味な話


対策としては、インナーフェンダーを少し前にずらして固定し直せば済むので、タイヤを組んだ後の面倒くささもあって、また今度の作業にしました。

これで今シーズンもハイグリップで遊べますチョキ


先日、仕事を休んで母親の墓参りに行って来ました。

平日に休みを取ったので、渋滞も無くスムーズに行けました。

園内はもう桜が咲いててキレイでしたねぇニコニコ桜

帰り道に桜が咲いていた公園があったので、立ち寄ってお弁当を食べる事にしました。おにぎり

少し肌寒い位でしたが、桜がキレイだったので満足ですアップ

娘がカゼを引いたのか鼻水が出ていましたが、大はしゃぎでした(;´▽`A``


ジュニアの趣味な話




家族3人でお弁当を囲んだのですが、我が娘さん・・・

ご飯と一緒に鼻水の塩気を味わってたみたいです(;´Д`)ノ

ジュニアの趣味な話


母親に孫を見せてやれなかったのは残念に思いますが、「ばあちゃんはねぇ」って語ってやりたいと思います。

そんな事は知ったこっちゃ無いって顔してますが・・・(^▽^;)



ジュニアの趣味な話





My FZ400R自転車がオイル上がりしていたので、コンプレッションゲージにて圧縮比を測ってみました。

1番から順に6.5㌔/8.5キロ/4㌔/8.5㌔となりました。

新品で11,5㌔で通常9㌔、限界値で7.5㌔・・・

予想では1番と3番シリンダーに傷が有り、圧縮漏れしながらオイル上がりしているみたいな・・・

特にひどいのは3番ガーン

死んでると思っていた2番シリンダーはプラグがカブっていて点火していなかっただけで、圧縮を測ったら元気でした(^▽^;)

ピストンに傷有り=シリンダーボーリング=オーバーピストン=在庫無し=(T_T)/~~~

FZ400RはピストンをボアUPしようと思っても、車種が古過ぎて在庫が無い状態叫び

今乗ってるエンジンは当分お休みになりますなダウン

一応スペアのエンジンは有るけど、しっかり熟成あせるされていて動くかどうかはてなマーク


ジュニアの趣味な話


物は試しでプラグホールのゴミをエアーで飛ばしてプラグホールからオイルを垂らし、クランクを直接回したら、簡単に回るではありませんかビックリマーク

オイルをよく馴染ませてからバッテリーにて直接セルを回し、コンプレッションゲージで圧縮比を測ったら平均8㌔!!

このエンジン生きてるじゃんアップ

クラッチは貼り付いていると予想出来るので一度分解してクラッチ板にオイルを塗ってやればエンジン復活チョキ

闇夜から朝日が見えた瞬間でしたv(^-^)v